和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

ペンキ塗り

昨日買い出した資材を学校に持っていって、部室へ。
部活動の新人勧誘の看板制作をする予定である。
天気は曇天で、看板制作にはあまりむいていなさそうだが、
雨天ではないので、そのまま敢行することに。
なお、看板制作は以下の手順で行われる。


まず、新聞を看板に張りるける。
バックカラーを塗る。
仕上げる。


なお、看板作成の監督は経験者K崎嬢である。
看板に新聞紙を貼り付けるために、ボンドを水で溶かして薄くして使う。
よって、水に溶かさねばならない。3月とはいえ寒い。
冷水では溶けにくいし、何より人間に厳しいのでポットのお湯を使いながら、
寒さをしのぎながら、薄めていく。
で、新聞を溶液に浸して、看板の上にべたべたと置いてはりつけていく。
まあ、紆余曲折あったのだがなんとか様になった。
(途中でボンドが足りなくなって、某サークルからガメたりして)
この作業が終わった段階で、1回生のA嬢とK崎嬢は用事のため退出。
乾燥させるだけなのだから男2人でいいのである。
「待ってる間ヒマだよねぇ」
と、パソコンで麻雀したり、ファミ魂家郎(前述)で時間をつぶす。
で、2時間ぐらい経った。さすがに暇である。天気も怪しくなってきた。
部分的にボンドが乾いているので、ペンキをさっさと塗って、
屋根の下に運び込もうという算段である。Sが監督に電話。


「塗ってもいいかな」
「完全に乾いてる?」
「ちょっと残ってる」
「やめときなさい」


電話、横で聞いていても聞こえました。
結局、さらに1時間ほど経ってからペンキを塗った……はず。
私は用事で学校を出なくてはならなかったので、確認は月曜日ということに。