和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

2005-01-01から1年間の記事一覧

まったり

<今日の平和> うん。なにもなかったです。 家でパソコンいじったり本を読んだりしていたら1日が過ぎていました。 doskoi さんからバトンを強奪。 本当はもっと順不同で勢いで答えるみたいなんですけど、 いくつかの項目に整理してしまいました。 <病院>…

年末の追い込み作業 今日まで

<今日の勤務> 今日も放送局バイトです。 最近、地下倉庫でラベルの入れ替え作業ばっかりです。 今日も入れ替え作業。さすがに飽きてきましたね。でも仕事です。 1977−1978年までが昨日完了。 1979−1980年までが今日の作業分です。 という…

年末の追い込み作業 明日まで

<今日の勤務> 今日は放送局バイトです。 最近、地下倉庫でラベルの入れ替え作業ばっかりです。 今日も入れ替え作業。 1977−1978年までが完了。 1979−1980年までが明日作業分です。 1981年以降はすでに現在のラベルが採用されていたの…

帰ってきたのは始発2本目

<今日の睡眠> 17時まで寝てました。 夕方からちょこっと部屋の掃除をしたり、 年賀状の表書きをしたり。 でも明日から2連勤なので、夜は早めに寝るのです。

もういい

<今日の風邪> あー、今日、Hさんたちと飲み会だったのになぁ。 今年、3回目だか4回目の風邪です。頭痛と発熱。 コンビニで冷えピタシート買ってきて寝る。寝てただけ。 ちょっとぐらい体調が悪いだけなら飲みに行くのですが、 多分、今なら、お酒1杯で…

初めて

<今日は祝日です> のっけから出かけるときにダイヤ見間違ってたり。 でもまあ、2、3分しか変わらないんだけど。 <今日の小さな用事> 天王寺に出かけます。 1つ目の用事は、ゼミのO君に本を貸すことです。 ついでに一緒にメシ食います。 本を借りるお…

選挙管理委員をする

<今日のお出かけ> 月末なので図書館バイトはお休みです。 午前中がぽっかり明いてしまうので、 天王寺の喫茶店でまったり勉強し、本屋などに寄ります。 「衝動買いしてしまいましたー!!!!!!!」 ……ARIA、ポストカードセット、A3特注ファイル付…

年内最終

<今日のゼミ> 先週の先生の行動が効いたのか、 2名をのぞいて遅刻なし、欠席なし。 やればできるなら最初からやろうよ、という先生の言。 ともあれ、年内最終のゼミは普通に終わっていったのでした。 問題は来月の卒業論文〆切直前のゼミでしょうね。 「…

久しぶりに

<今日の1軒> 久しぶりに珈琲館へ行ってみました。 11月に入ってから行っていなかったので、 非常に久しぶりでかつ新鮮な気持ちで、勉強できました。 中国語の予習が1時間で1課分の半分さっくり終わったりして。 でも、最近は作業が多く、濃いコーヒー…

いつもどおり?

<今日の勤務> 月曜日なので放送局バイトです。 今日は返却テープが多いのでその返却作業と、 ラベルの交換作業(@地下倉庫)でした。 まあ、いつもどおりといえばいつもどおりですね。 バイト先で忘年会があるみたいですが、 まったくもって誰も何の情報…

日曜日ですね。

<昨日から> タクシーで帰ってきて、そのまま寝る。 起きたのは9時。 べつに何をするまでもなく午前中を過ごす。 さすがに体を動かさないとまずい気がするので、 昼からは、ノートをまとめたり部屋の片づけをちょっとしたり。

放送祭!!

<今日の単語説明> 放送祭……SHKにおける制作作品の番組発表会。 <今日の流れ> というわけで、放送祭です。まずは準備。 オープニング映像は先週のうちに納入したので わりと余裕を持って参加です。 設営を担当する技術チーフが まだ作品を編集している…

バイト欠席で

<今日の取材> 金曜日は放送局バイトですが、 今日はゼミで取材に出かけるためお休み。 今日は東大阪のクリエイション・コアのHさんに取材して来ました。 <今日の買出し> 放送祭の案内用の看板作成の素材を画材屋さんで購入。 B4のケントボード5枚と…

連続勤務

<今日の勤務> 木曜日の午前中は図書館バイトです。 今日は相棒が休みなので1人ぼっち勤務。 9−13時がシフトなのですが…… 12時50分になっても、次のシフトの人が来ません。 「ああ、そういえば2人揃って勤務交代依頼出してたなぁ」 「誰も交代でき…

年末進行2ヶ所

<今日の怒り> といっても私じゃありませんが。 いや、ゼミの出席者が半数を割ってしまって、 先生ご立腹なさって、時間の途中で研究室に帰ってしまいました。 直後に流れたメールが静かに怖かったです。 「やってられないので今日のゼミは中止です。 来週…

今年3度目

<今日の症状> また、風邪を引いてしまったようです。 今回の症状は、 1.咳 2.頭痛・発熱 3.関節痛 です。咳のひどさに母親に「肺炎ちゃうか?」といわれました。 さすがにそれはないと思いますが…… 原因はだいたい次の2点だと思います。 1.風呂に…

イヌワシの日 2

<今日の勤務> 放送局バイトです。 9日の金曜日から続いている「イヌワシ」の企画物の作業の続きです。 イヌワシ……Golden Japanese Eagle 日本固有のワシらしい。全国で300羽、絶滅危惧種で国の天然記念物。 猛禽類で一番強いワシの中でも一番固体とし…

初めてのTRPG

<今日の召喚> 高校時代の先輩たちから誘われて、 TRPGをしに出かけました。 今日のシステムは六門世界RPGです。 グループSNEのモンスターコレクションなどの 舞台になっている世界です。 今回のパーティメンバー 「誰か主人公になる召喚術師(サ…

仕上げ

<今日の作業> 8日木曜日から引き続きの作業。 粗編集が終わっているので画像は全部つながっている。 あとはこれに音楽足して効果音足して、 画像にエフェクトをかけていけばオッケイ。 13時過ぎ、完成。 2005年度SHK放送祭、オープニング映像。 …

イヌワシの日

<今日の勤務> 放送局バイトです。 午前中は返却の手伝いと簡単に倉庫の整理を手伝い。 午後からは映説(テープの内容の書き出し)です。 「じゃあ、この企画物やってもらおうかな」 普通、ニュースは現場の取材テープは2、3本、 これに過去の資料映像を…

今日のサボリ

<今日の作業> 本当は図書館バイトの日ですが、 テンションのベクトルが編集作業に向いていたので、 強引にお休みをもらって、午前中は編集作業です。 映像用の素材とテロップと写真は集まっているので、 8時登校で13時の小テストの時間まで 4分程度の…

集合写真

<今日の写真> ゼミ生でそろって、卒業アルバム用の写真を撮りました。 残念ながら私は、卒業しないので 写真の載るアルバムは入手できないのですが…… 主催の生協に頼んだら、写真1枚で焼き増ししてくれるのかなぁ。 <今日の撮影> 午後からは暇な時間が…

鋼の2連勤

<今日の勤務> 10−15時、放送局バイト。 (S君が風邪で倒れているのでピンチヒッター) 今日も今日とてラベルの差し替えです。 どうやら先輩方によると年末の風物詩らしいです。 15−17時、移動。天王寺で買い物。 日曜日に六門世界RPGするのだ…

さすがに飽きます

<今日の勤務> 放送局バイト。 先週に引き続き、ラベルの差し替え作業です。 10−18時、全て同じ業務。 かなり進んだとは思うのですが、 どうして達成感がこんなにもないのでしょう? <今日の驚き> 社員のHさんが、差し入れを買ってきてくれました。 …

紅葉狩り

<今日の集合> 11時に京都駅。 実は9時ジャストに家を出ないと着きません。 さりげなく朝ごはんを食べる余裕はありませんでした。 <今日の買い物> こう普段はウインドウショッピングなぞしない私ですが、 (本屋の立ち読みは、ウインドウショッピング…

先行逃げ切りタイプ

<今日の麻雀> 1半荘目。(1着) 東場1局東家(出親)で満貫2連チャン、跳満1回、 2局目にSさんが満貫で上がって1人ハコになって終了。 2半荘目。(2着) 東場で5、6000点の手で2回上がって南場へ。 2、3回小さく振り込んで、そのまま終…

今日の勤務

<今日の勤務> 緊急!で業務です。 放送局のテープ倉庫は、日付順に並んでいるわけなのですが、 (もちろん、探しやすいようにという配慮です) さらに最近1年分は一番入り口に近い場所に棚があります。(通称・直近棚) 「あ、最新のテープ入れる場所ない…

欠損

午前中は図書館バイトで 3限は中国語の授業で、 はてさて夕方は何をしていただろうか…… 手帳にも何も書いてないしなぁ。 月の最初からファイル欠損です。

うっかりと。

<午前中はゼミ> ひさびさに報告。 といっても文章は進んでおらず、 インキュベーション施設の分類の仕方を説明しただけ。 でも、準備してなくて昨日は寝ていません。 <午後も別ゼミ> 来年から入るNゼミ(経営学)の顔合わせに言ってきました。 サークル…

そろそろ。

<今日の懸案> そろそろ12月ですね。 来週、誕生日を向かえ、 本格的に厄年に突入していこうという和泉涼です。 でも周囲の先輩方いわく「後厄の次の年がイタイ」とのことです。 さて、年末というと年賀状の時季ですね。 クリスマスは友人諸氏と鍋パーテ…