和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

紅葉狩り

<今日の集合>
11時に京都駅。
実は9時ジャストに家を出ないと着きません。
さりげなく朝ごはんを食べる余裕はありませんでした。
<今日の買い物>
こう普段はウインドウショッピングなぞしない私ですが、
(本屋の立ち読みは、ウインドウショッピングとは言いません)
今日の買い物は「腕時計」です。
先月の相方の誕生日にリクエストされていましたが、
微妙に選びきれなかったので……「本人に決めてもらうがよかろう」
という脳内お告げに従って本人同伴で買いに行くことにしました。
実は、今日は私の誕生日だったりもするのですが……
で、京都駅周辺で時計屋さんを探したのですが、
時計屋というのは存外に少ないのですね。
百貨店などにもテナントが入っていますが、
そういった場所はケタが1つ違うのです(泣)。
でもその分、私でも分かるぐらい洗練されているのですよ。
京都駅周辺、烏丸周辺、新京極(寺町通り)、河原町と練り歩いて、
OPAの1階で買い物しました。
いい買い物が出来たと自画自賛しておきます(笑)
<今日のお出かけ>
京都・奈良は、わりと子どものころに
親に連れられてよく来ていたのですが……
(山之辺の道歩き倒しツアーや、京都寺巡りツアーとか、
 ひたすら歩きまわる。おかげで足腰はすこぶる丈夫に育ちました)
洛南ってほとんどいってなかったんですね。
今日のコースは東寺、三十三間堂東福寺
さりげなく拝観時間が16時までとかだったりして、
東寺は行きそびれてしまいましたが。
いやもう、すごい紅葉です。真っ赤。小雨なんか降ったりして、
情緒あふれんばかりに垂れ流されています。
どうしてデジカメ持ってくるの忘れたんだろう……
そもそも、携帯電話に写真機能がないのもさすがに……
筆舌に尽くしがたい紅葉でした。
<今日の食生活>
14時マクドナルド、17時台湾料理
このスパンの早さは何だろうね?(苦笑)
台湾料理、初挑戦! 中華料理ほど油っぽくなく、塩テイスト重視。
あー、すごい好みかも。青菜の炒め物がおいしい。
もうちょっと醤油醤油した食文化を想像していましたが(屋台とか)