和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

反復は重要

朝から勤務。夕方で終了。 家に帰る。 夕ご飯を食べていると。 母「ビデオ見る?」 私「なんの?」 母「洋ちゃん(大泉洋)がTOKIOのメントレに出てたの」 返事を待たず再生する母。 行動早いな、おい。 うん、まあ、いつもどおり面白い。 いっそ藤村D…

魚 vs 人間 with カーリー

相方と出かけてきました。 おーさかキング。今年で3回目なんだそうです。 大阪城公園、太陽の広場。炎天下。 5分歩くだけで髪の毛が暑くなっていくのがわかります。 会場がグラウンドなので、砂ぼこりがすごい。 思ったこと。 (1)キングコインは正解で…

人生で2回目

打ち上げ花火を間近で見るのが、です。 1回目は淀川の花火大会。 サークルで行ったんだったか、桜台のメンバーで行ったんだっけか。 いずれにせよ、風下に陣取ってしまい、 風に流された煙で花火が見づらくなると言う罠が待ってました。 今日は岸和田の港祭…

3人よれば

3人よれば 「かしましい」か「文殊の知恵」か。 というわけで、今日は3人でのサブゼミでした。 サブゼミ……うちのゼミでは「チーム分け」の色が濃いです。 主に新聞・雑誌などの情報を追う班と、 主に文献や理論から当たる班の2つ。 前者が4人で、後者が…

僕と雲と青空と

暑いですね。 朝8時の気温ですでに28度あったそうです。 もう、地球もかなり危ない状態なのかもしれません。 さて…… 日記のページを開けたものの、 まだ1日の半分ほどしかたってませんし、 この時点ではとりとめて、何も事件事故は起こっていません。 ふ…

確率論

ハルヒ、始めました。とりあえずコミックから(邪道?) 若干、TRPGを土台にした展開です。 TRPGにあまり縁のない方は、 野球のところから一気に文末まで飛んじゃってください。 「気合ですよ、気合」 と言いながら、ダイスを振ったことがある人もい…

夏のTRPG

割と近くから、天神祭の花火の音が聞こえます。 電車でも浴衣の人をたくさん見かけました。 個人的に言うと、浴衣は青とか紺色がいいなぁと。 さて、夏休みのTRPGの予定です。 M谷さん主催、熱血専用をPC/フェロウ(非主人公)で。 自分が主催、AR…

あっという間に

あっという間に勤務4時間。 明日行われるセミナーのために、 資料を印刷してー、ホチキス止めしてー、 配付資料を織り込んでー、サイズの大きい配布物を折ってー、 おお、もう勤務時間が終わりか。はやっ。 帰りは天神祭前夜祭にお呼ばれして、 ビールサー…

コンベンションでした

さて。 関係諸氏へ。お疲れ様でした。 関西TRPG道、会場3、 ナイトウィザード卓のGM、和泉です。 拙卓に参加いただいた諸氏、ありがとうございました。 最初に。 初参加のしょーりさん、ちぃさん、もやし子さん。 なんというか、お疲れ様でした。 関…

自分ルール

今日の日記は mixi のことです。 まあ、ブログや、お気に入りのネット巡回や、 サイトの更新も、大体これに近い感じです、 最近 mixi 疲れが流行らしい。 というわけでもないのですが、 自分なりに疲れないための自分ルールをご紹介。 (1)閲覧 基本的に自…

おかん、3連コンボ

大阪は雨です。 それはもう大雨でした。 お昼過ぎには上がってしまってましたが、 朝はかなりのものでした。 で、です。 朝から母親のテンションがどこかいつもと違うのです。 その1 母「歯磨き粉、少なくなってきたから洗濯ばさみで止めといたでー」 私「…

自分なりの考え

極楽トンボの山本さんの周囲が騒がしい。 ええ、例の事件です。 (1)山本さんに非はあるか? 多分、あるのでしょう。 むろん「誤解される」ことを懸念していなかった、 非常に状況判断が甘いといわざるを得ない、 ところまでを含む意味での「非」であり、 …

計画倒れの予感

えーっと、今日2回目の日記です。 1回目の日記は 間違ってブラウザバックボタンを押したために消えました。 よくある話です。 書いていたなうようは、 だいたい、夏休みのTRPG関係の予定と、 ゼミの研究の予定だったわけですが。 私「あう、書きかけの…

夢を見ました。 すごく久しぶりです。 (1)なぜかわからないが妹に説教されていた。 (2)説教されていたら歯が抜け出した。 (3)謝りながらなぜか台所へ。 (4)コップに水を入れて、その中へ抜けた歯をいれる。 (5)口の中が血だらけ。 (6)歯の…

新たな分野

今現在、BGMはジャズです。 いいですね、ジャズ。 歩きながらは聞こうとは思わないのですが、 (私の歩くテンポにことごとくあわないのです) 作業しながらはかなりいい感じです。 多分、車の運転でも大丈夫じゃないかな、このぐらいのリズム。 曲をある…

おばかな行動 ×3

おはようございます。 この日記を書いているのは17日の午前5時です。 その1 やはり部屋の片づけをしてしまった!! でも本を一気読みとかはしなかった、だれか褒めて!? その2 なんだかんだ言って徹夜してしまった。 生活リズム狂うから、狂ったら体重…

一進一退

えー、眠かったのです。 朝9時ぐらいに起きてから、 2時間に1回ぐらい、猛烈な眠気に襲われ、 2時間中、30分から1時間ほど、うとうとしては 暑さで起こされる(扇風機のタイマーがきれる) という繰り返しでした。 バッテリーのきれかけたCDプレイ…

すわっ、一大事!?

えー、すでに情報って回ってるんでしょうか…… 私の周辺の岸和田高校関係者各位。 今日、手元に同窓会報が届きました。 1.物理部活動内容 → 実験(活動内容には過去の事例のみ掲載) すわっ。 2.アニ研部誌の名称。 夢色娘 → SKY 活動内容はあんまり変…

「5%あがる」というと。

というと皆さんはなにを思い浮かべますか? 消費税あたりが一般的でしょうか? しかし、最近の私には、ちょっと意味合いが違うのです。 60→63 数字が5%UP、単位はkg。 そう、体重です。 4月からの3ヶ月で3kg増えました。 背丈が172あるの…

中学数学のような問題

明後日の金曜日に電車の通学定期が切れます。 と、いうわけで、定期を更新などしなくてはなりません。 代えるのは週明けの18日の火曜日です。 が、ここで考えましょう。 1.7月後半から8月いっぱいにかけて、もちろん授業はない。 2.1の理由などから…

ベクトルが違う……

えー、今日は扇町での勤務はお休みでした。 ちなみに明日もお休みです。 片方は木曜日に勤務が出る分の代休です。 もう片方は。 「さっさと単位とってこい」 というわけで今日、明日でいっきに試験勉強しようと思ったのですが。 普段なら「部屋の掃除をした…

夏を実感したいのだ

私は普段、電車通勤です。 だいたい8時過ぎに家を出るのが通常です。 大学でもバイトでも同じ電車です。 今日もたぶんに漏れず、定刻通り駅へ。 そして電車へ乗り込む。座る。 あれ、座れた? そういえば何やら乗客の数が少ないような気がする。 あー、高校…

今日の作業

終わったこと。 CD類の整理。 映画サントラ、ゲームサントラ、アルバム、マキシシングル。 iPod へのデータ移籍。目下89曲。 4曲をのぞいてテンションあがる曲ばっかり。 4曲は ARIA だから、 テンションを落ち着かせるためよう。 ……ランダムに再生さ…

iPod 続報

iPod 生活が続いています。 1日目、1曲。 2〜3日目、9曲。 1週間目にして50曲超えました。 あたま悪い使い方だなー。 iPod shuffle の弱点に気がつきました。 目下、シングルやらアルバムから音楽をバカスカ移動しているのですが、 フォルダわけでき…

指名されないが。

昨日は勤務先の方々と4人でご飯を食べに行きました。 私は遅番だったので途中合流だったのですが。 今日のメニューは「串焼き」 串と言えば「焼き鳥」「串揚げ」がメインな私でしたが、 ゴージャスな牛肉もたまにはいいものです。 詳細はサイトの「食べある…

2つの矛盾

矛盾と言うほどのことではないのかもしれませんが。 たばこが増税されました。 1箱あたりだいたい20円の値上がりだそうです。 「健康のために値上げが抑止力になれば」という建前と 「税収増えないかなぁ」というホンネがあるわけなんでしょうが、 値上げ…

存在意義の否定

昨日、iPod を購入しました。 シャッフルするタイプで一番安いやつで、白いです。 ……簡単に壊れそうだなぁ、とか不安に。 大事に使いますが。 えー、音楽を聴くためには、 データを iPod 本体に移動しなくてはなりません。 これがちょっと手間ですね。 MD…

240曲ってどれぐらい?

さっきまで梅田のヨドバシカメラに行ってました。 行ってました、というよりは寄ってきました、ですね。 今は某所ネットカフェです。 テルーの歌?がかかっています。 いい歌ですね。 走る車、移動する電車、横顔、窓からは夜景。 SEというかエンジン音や…

喉が

昨日、歌いすぎました。 声が出ないほどではないのですが、 なんというかちょっとかすれ声です。 夕方は泉南の会議。 なんというか話が大きくなってきたので、 なんとなく気分的にしんどくなってきました。 いくつかの委員会やら会合やらが統合されたんです…

誕生日@森ノ宮

といっても私の誕生日ではありません。 mixi で TRPG な友人の Roland くんの誕生日でした。 誕生日祝ってセッションの開催です。 GMは誕生日の本人ですがね。 今回利用のシステムはナイトウィザード、基本ルールのみ。 レベルは3からスタート。 私は魔術…