和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】1年そうまとめ(後半)

さて、夕ご飯(水炊きと焼餃子)と洗い物が終わったので、後半を振り返りつつ。 7月 和歌山単身旅行(夜中) → 節酒、帰るコールの徹底 高野山旅行 健康診断でイエローカード やらかしてしまったので、禁酒条約が発効されました。 しかし、やはり社会人とし…

【雑記】1年そうまとめ(前半)

1年をまとめて、その後年賀状を書くんだよ。 (宛名とデザイン印刷はさきほど完了、あとはコメントを書いたり) さて、日記を読み返して見ましょうか。 1月 実家にて正月酒バトル 有馬温泉湯治(しもやけ)ツアー TRPGオリジナル作品の制作を検討 今年…

【雑記】ついに

わが家でも暖房が稼動しました。 手足の指先のしもやけがひどく、もはやこれ以上は持ちこたえられないと判断。

【イズミ食堂】今週のメニューほか

さて、今週のイズミ食堂です。 先々週ぐらいから味覇(ウェイパー)が我が家にも導入されました。 ねり状だったんですね。 なぜか、味塩コショウの親戚のような粉末の調味料だとばかり思い込んでました。 杉山紀彰さんあたりの声で「ウェイバアァァァァァ!…

【和泉企画局】サイト更新

サイト、ひさびさに更新しました。 アリアンロッド・リプレイ、第3話がこれにて完了になります。 音源が行方不明で、戦闘シーンのボリュームが少ないですが…… 引き続いて第4話に進みたいと思います。 なんとか年内にもう1回更新したいな、と思います。 和…

【イズミ食堂】メニューと大掃除

さて、大掃除の季節ですね。 和泉さんの本職は30日まで仕事なので、 年末休暇に入った頃の相方さんの大掃除を手伝うことができません。 なので、年末まで土日は1日1箇所、大掃除が繰り広がられていきます。 先週は油まみれになったコンロの上の換気扇掃…

【雑記】誕生日まとめ

昨日は誕生日でした。 たくさんのイイネ!やコメント、メッセージ、ありがとうございました。 誕生日のダイジェスト 朝、誕生日プレゼントにコーヒーをもらう。エコなヤツ。 ここからシンデレラタイムスタート。 シンデレラタイム小休止。 昼ご飯を作る。 和…

【雑記】曲がり角

というわけで、お肌と生え際の曲がり角。 29歳になりました。 20代最後の年、日々、悔いなく精進していきたいと思います。 今年は29歳というキリでしかありませんが、 (個人的には10592日目と10593日目の違いぐらいの感慨しかありません) …

【雑記】棚卸し

寒いですね。 こう寒いと、衣替えをきっちりしないといけません。 通勤において、コートは先日から着用しているのですが、 背広はまだ「合服」で過ごしていたのです。 じゃあ、休みだし、冬物でも出してくるか、とクローゼットを確認したところ、 ・夏服/2…

【雑記】予算会議の結果

夕食後の和泉家の予算会議に稟議申請を行い、 即日のうちに、経費申請が受理されました!!(条件付稟議) >本日の稟議メモ 参考書3冊の購入および文房具の補充。 握り締めたお金をうっかり流用しないように、ネットに公開しておきます。

【雑記】11月の結果

万歩計の月中平均は8,000歩のりましたー。 寒くなってきましたが、なんとか維持したいものです。 土日に出歩かなかった日がないと底上げされる感じですね。 体重の月中平均はなんとか50kg台まで押し戻しました。 こちらもなんとか維持していきたい…

【TRPG】結局は中の人の性能(後半)

さて、前回の日記の続き。 リストラされてしまった、 リルドラケン・グラップラーのDJ君の代わりを休憩時間中にざざっと作るよ! マリア姉さんのPCの人と前衛枠内で交代だ!! ”槍使いの”アズル 人間の男、21歳。貧乏の象徴。ロングスピアで戦うよ! …

【TRPG】結局は中の人の性能(前半)

というわけで、本日は道の定例会(2部構成)で前後半ともに、SW2.0を遊んできました。 1人目のキャラクターは、リルドラケン。 グラップラー2、セージ1、レンジャー1。 ディッケル=ジャノッテ、35歳。通称DJ。商人出身の冒険者。 拳と拳(追…

【雑記】改めて教訓

昨日、必要に迫られてひさびさに靴を買いに行きました。 通勤用の靴が先月、絵に描いたようにつま先が「カパァッ!」とあいてしまい、 手持ちの通勤靴が1足しかなかったためです。 従来なら、お小遣いの範囲で賄うべきものですが、 土曜日の雨にビビってし…

【イズミ食堂】久々なのでテンション高いよ編

ひさびさに食堂ですよ。 ここのところ、土日祝でのお出かけが多かったので、 がっつり作るのはそこそこ久しぶりだなぁ、と。 そして、いつも「食卓・イズミ食堂」って書いてるので、 いっそにタグにして普通に要点(?)をタイトル入れ込みます。 野菜ラーメ…

【会社】自信の有無

さて、FP2級とは別にもう1つ、11月に入って試験を受けております。 メンタルヘルス・マネジメント検定?種。 ようはストレスへのセルフコントロールと、職場でのケア、 ストレスによる諸症状とその対応を、教科書的に勉強しましょう、という試験です。 …

【会社】今後の計画

さて、先日受けたフィナンシャルプランナー2級は、無事に合格しておりました。 というわけで、次はどうしようかなぁ、というあたりです。 このまま1級に進むか、はたまた違う資格、具体的には社労士か。あと進められたのは証券アナリスト。 とりあえず、悲…

【雑記】じつは横ばい

諸般の事情で去年の今頃の日記を見返していたら、 「1イズミ=51.65」というメモのような日記を発見。 どうやら、体重がそのあたりまで下がってきたらしい。 逆に言えば、この1年は 50kg±1.0kg のレンジでのみ推移しているのではないだろう…

【食卓】イズミ食堂、休暇編

知人の結婚式だったり、実家に招かれたり、 嫁の誕生日だったり、残業後に上司にご飯を食べさせて貰ったり、 先週から今週にかけてイズミ食堂は休業状態でした。 次の週末は、お出かけの予定もないので、 ひさびさに通常営業かなぁ、と思います。 嫁さんの誕…

【雑記】すごく胃痛だった

というわけで、朝から謎の胃痛にさいなまされながら出勤。 発症は7:30、通勤途上の電車で。 「電車の中で立ってられない」 「駅で座ってもまっすぐではいられない」 「そもそも、顔色が絵に描いたように土色」 ついに、社会人が1回はなるという胃潰瘍か…

【和泉企画局】業務のご案内(実績)

真面目な日記も書くけど、真面目じゃない日記も書くんだよ。 「NoMore映画泥棒」風結婚式諸注意 http://www.youtube.com/watch?v=dg1x7LhErrM外部リンクちょっとBGMが小さいので、ヘッドホンでどうぞー。 というわけで、 依頼があったので、周囲のご協力…

【会社】恵まれる

さて、昨日は大絶賛残業でしたよ。 上司と2人きりで。 予定より2時間多くかかったのは私の処理のまずさで、 週明けに資料が揃いきっていないのも、これも段取り悪いのは私のせいなんですが。 資料の読み合わせなど、助けてもらう部分もあるんですが、 施錠…

【雑記】カボチャの日

世間ではハロウィンだったようですね。 なんとなく目の端には止まるのですが、 クリスマスやバレンタインほど、浸透はまだしてないんでしょうねぇ。 近い将来、職場でも「義理カボチャ」とか「義理イタズラ」とか発生するんでしょうか。 古ぼったい和泉さん…

【食堂】イズミ食堂じゃない話

気がつけば1週間ほど、日記を書いてませんでした。 職場のプロジェクトがわーっとなってて、 (進行上の問題はないのですが、チェックや校正の多いのです) 1日画面見ていると、家でもパソコンを見ようと言う気にならないのですね。 さて、昨日は用事があ…

【雑記】風邪かはたまた

和泉です。 先週、実は風邪をひいていました。 最初は喉がやられ、次に鼻がやられ、自分には珍しく、即座に薬なども服用しつつ。 普段は「基本、適度な食事と睡眠とってれば治るよ!」なんて言っていたのですが、 今の体重と体調、食生活、嫁さんも風邪引き…

【雑記】コーヒーの話

値上がりしてますねー。 いままでネスカフェエクセラで、詰め替えパックで補充していたんですが、 微妙に値上がっているように思います。 すくなくとも特売してるのは見かけない。 煙草も晩酌しない私の唯一の嗜好品がー、って感じです。 あと50gぐらいだけ…

【雑記】肩こりの原因

さて、和泉は普段、PCに向かうときはヘッドホンを利用している。 むろん、音漏れを同居人たる相方さんに遠慮する点もあるし、 リプレイの音源などは、ノートPCのスピーカーではやはりききづらい。 そこで愛用していたのが、どこのメーカーだか不明ではア…

【雑記】目が、目がぁぁぁっ

というわけで、眼科に行ってきました。 某日、朝から勤務していたら、いやに目がかすむ、乾く。 10分に1回点眼液使うってどうよ、って思ってたら、 お昼前に、パソコン画面を見ていられなくなりました。 目を取り出して、冷たい水でざあああって洗いたい…

【雑記】とりあえず書きやすいところから

とりあえず、イズミ食堂。メモだけでも。 中華味塩うどん。 焼き飯、味噌汁。 ひじきの煮炒め。 鮭とタマネギのマヨネーズいため。 水炊き的なもの。 ダイコンの葉のカツオブシ炒め。 エノキのおすまし。 あと、最近、司馬遼太郎が流行です。 なぜか食わず嫌…

【雑記】なにかと気ぜわしい

いろいろ日記に書きたいことはありまくりなんですが、 微妙に気ぜわしいというか、長時間PCに向かえていないというか。 引き受けている結婚式の幹事の話とか、 映像制作の話とか、 突発的に眼科にいかなくていけなくなった話とか、 甥っ子の話とか、 ヘッ…