和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】1年そうまとめ(後半)

さて、夕ご飯(水炊きと焼餃子)と洗い物が終わったので、後半を振り返りつつ。


7月
和歌山単身旅行(夜中) → 節酒、帰るコールの徹底
高野山旅行
健康診断でイエローカード


やらかしてしまったので、禁酒条約が発効されました。
しかし、やはり社会人として冠婚葬祭や社交儀礼上の付き合いもあり、
目下「最初の1杯」だけでの節酒、メール連絡の徹底にて条約が機能しています。
職場でも「弱い人」「あんまり飲まない人」「飲めないけど酒席にはいる人」という
イメージが定着してきているので、このまま行けるのではないかと。
あと、健康診断で体重前年度対比−14kg(22.5%)減で、
医者から「これ以上減ったら病院行きです」と言われました。
その時の体重はさすがに下回ることなく、最近は推移しています。
なのに高野山で座禅くんで精進料理とか食べてました。そら太らないわ(w


8月
平和、職場同期の結婚式でスピーチしたり。


9月
FP2級合格
イズミ食堂、特別編


というわけで、嫁のご両親が我が家に遊びに来たので、
亭主として、精一杯のおもてなし料理をご用意しました。
考えてみれば、調理給仕していないで、相伴するほうが普通ですよね。
でも私が動いた分、母娘の会話が出来たのではないかと思われます。


10月
目に謎の痛み → ビタミン不足、不摂生でした、仕事にならないぐらいでビクビク。
M谷家結婚式の余興映像の準備。
地元の祭りにかこつけて実家同士の飲み会。


土曜日曜はほとんど映像の準備でした。
出来上がった作品はコチラ http://www.youtube.com/watch?v=dg1x7LhErrM
えぇ、中の人をやってきました。あと、かぶりもの制作。
実家同士の飲み会もあったのですが、節酒中の身の上で参加。
「飲めんヤツに用はない」的な扱いを受ける。


11月
胃に謎の痛み → 1日で復帰するもやはり原因は不明
M谷家結婚式、映像作品上映、二次会進行
実家交流会第2段、みかん狩り


結婚式は月末に友人で集まって当日DVD上映会というオプション付。
人の結婚式なので、悶絶することもなかろうかと思いきや、
考えてみれば二次会の余興の進行役をしていて、20分ぐらいしゃべってるんですよね。
新郎新婦の横で、当事者でもないのに悶絶。
あと、実家同士の交流会、返礼をかねて相方さんの実家の実家でみかん狩り。
一番元気で達者だったのは、御年85歳の祖母。
サンダルで山道をスイスイ歩いていきなさる。
私が50年後に同じ動きができるかというと、まず無理な気が。


12月
けっこう職場がバタバタしていて思いのほか日記を書いていない。
12月の我が家の暖房稼動時間は1時間しかないとか、
味覇がついに我が家でも導入されたとか、
部署の忘年会の「しゃぶしゃぶ」がどう見ても「肉の水炊き」でしかなかったとか、
参考書を買いに行ったり、週末ごとに少しずつ大掃除をしたり、そんな感じ。
あ、あと、29歳になりました。イロイロな面であんまり変わっていませんが。




総じて、日常と非日常(行事やイベント、ある程度のトラブルなど)がバランスよくあって、
平々凡々ながらもこの1年全体が、
来年の「30歳、社会人5年目」への助走&チェックポイントという年だったように思います。
大きなターニングポイントはないものの、緩やかに大きく旋回しているような……


誕生日の日記でも書きましたが、日々「 i + 1 = i 」なんですよね。
誕生日でも、新年でも、結婚記念日でも、ただの平日でも。


「昨日より今日、今日より明日はなにかステップアップしていよう」


そんな風に思いながら日々を送っていこうと思います。


むろん、「あの時は楽しかった」だけでなく、「あの時も、今も楽しい」と思えるように。







では、去年と同じで、今から年賀状を書きます(全然成長していない部分もある)。