和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【イズミ食堂】今週のメニュー

定例会があったので、家事が1日分少なくなったのです。 水炊きうどん はくさい、わかめ、豚肉、うどんをポン酢で。 豚汁 豚肉、にんじん、キャベツ、シイタケ。定番。 焼きウドンシリーズ 相方さんのブーム(作るのは私ですが) その時々の野菜と肉、味付け…

【イズミ食堂】今週のメニュー

さて、今週のメニュー。 相方さんから肉じゃがと白菜のサラダのリクエストが来たので、 ネタを考えなくて済んで楽チンでしたー。 野菜とトマトのスープ ブイヨンスープに刻んだトマトを入れてくたくた煮込んで、 そこに白菜、しいたけ、にんじん、牛肉を投入…

【イズミ食堂】先週のメニュー

そういえば、先週は先々週の献立を書いただけした。 焼きウドン 実は2回作りました。塩胡椒味とお好み焼ソース味。 にんじん、キャベツ、タマネギ、ピーマン、豚肉と、具材はほぼ同じ。 大根葉いため いただき物が来たので、胡麻油で、カツオブシを和えて炒…

【イズミ食堂】記録とお知らせ

普段、レシピ(というか献立表)をサイトにまとめていたのですが、 やはりブログ形式が楽だよねー、ということで、 昔使っていたブログを思い出して再利用しようと、そんな具合です。 だいたい、週に1回、1週間分をまとめてご紹介できればなぁ、と思ってい…

【サイト】更新しました

ひさびさに更新しました。 ひさびさ、と言っても、先月に1回、更新しているんですが。 今回は、 トップ写真の入れ替えと、 ソードワールド(旧版)の掲載の追加と、 ソードワールド2.0の新しいシリーズのキャラメイク部分です。 掲載中がアリアンロッド…

【雑記】正月のお休み(追加)

さて、3連休に、相方さんの実家にご挨拶にいってきました。 ついでに夕ご飯もご馳走に。 昨年は「アルコールは1人1種類」(チャンポン不許可)でした。 夏からの節酒もあって、どうしたものかなー、というところでしたが、 「寝ても寝過ごさない」(とい…

【雑記】正月のお休み(後半)

さて、前回の日記の続き。 1月2日は、朝から実家に再集合。 車に乗せてもらって、実家の実家(父方と母方の祖母宅)へ。 父方祖母宅 話題その1はキッチン収納方法。 祖母と叔父が同居しているのですが、 小物や調味料の収納方法が一定化されていないのか…

【雑記】正月のお休み(前半)

さて、正月休み4日間(12/31〜1/3)を、さらりと振り返りつつ、明日から出勤です。 12月31日大晦日 とりあえず年賀状を書きつつも断念。 そのまま2012年に思いを馳せながら2011年の日記を振り返ってました。 あとは、食料品の買出しに…

【雑記】毎年年初恒例のおみくじ

2012年最初の日記です。 旧年はありがとうございました。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、今年もお正月に岸城神社にお参りしておみくじを引いてきましたよ。 2年連続「大吉」でしたが、そろそろその波も終了かな?と思いつつ、 去年の運勢を振…