和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【相方】忘年会/鶏肉の日

3日とも鶏肉関係で夕食だな、好きだからオールOKだ。 13時から世間で言うところのショッピングでダブルデート。 しかし女性陣2名が連れ立って買い物に出てしまい、取り残される男2人。 ウインドウショッピングでもすりゃいいものを、店なんて見てない…

【雑記】忘年会/チゲ鍋の日

使っている肉は豚と鶏。 というか今日も鍋か。 地元の友人と飲み会。 すごく久しぶりに日本酒を飲みました。 高校のM谷先輩が「あれは残るからいかん!」と日本酒同盟を裏切って以降、 さしでがっつり日本酒、という人がいなかったのです。 まあ、年末だし…

【バイト】忘年会/鳥鍋の日

バイト先の忘年会でした。 日中はずっと大掃除。 割り当てられた会議室や倉庫の掃除、あと全ブラインド。 で、19時から忘年会です。 ちょっと本部からえらい人が着たり、 (この人がやたらめった酒が強い) そもそも私の体調(おなか具合)がそんなによく…

【大学】【雑記】年賀状と卒論

年賀状、あきらめつつあります。 いや、無理ですって。 すでに日付は27日。 明日から3連投で忘年会、 実質家にいえるのは29日の日中と31日だけ。 どう考えても、仮に書きあがったとしても 投函ではすでに間に合わない、そんな気配。 というか、29も…

【雑記】我が家のクリスマス料理

とりあえず、昨日の我が家の夕ご飯は、 から揚げ & 赤飯 でした。 おしるこ(ぜんざい?)を作っていたようで、 「あまったし、赤いし、大丈夫だよね?」 と母に説得されたので、とりあえず小さな親孝行だと思ってうなずいておきました。 お返しに、今日の…

【TRPG】T&Tでことわざ実感

プレイヤーが2人しか集まらなかったそんな罠。 なので、とりあえず、PL2人でダンジョンアタックすることに。 ダンジョン名は「今まで体験してきた秀逸でえげつないトラップ群・建物編」GM様の優しい一言。 「んー、名前はつけないでいいよ、それでプレ…

【雑記】忘年会そのいくつめか

書いているのは25日です。 今日も今日とて忘年会。 メンバー的にカラオケになだれ込むことを期待していたのですが、 飲み会での飛ばしっぷりと、遠方組の疲れもあって、 Nさんち(下宿)に9人で流れ込む方向に。 Nさんはカタンの愛好者であるので、また…

【TRPG】アリアンロッド初GM

書いているのは25日です。 私はGMではなく、高校生くんがGM初めて、という卓に参加。 安心したまえ、私のPL経験も2回目だ。 ファル=ノースランド メイジ/サモナー、ヒューリンの青年。 直接火力は<ファイア・ボルト>、支援魔法は<エアリアルウ…

【会社】忘年会

昨日は忘年会でした。 まず、日中は内定者集会で、 就業までの課題や、業界団体の雑誌?をもらったり、 ID用の証明写真をとったり。 解散後にボーリング、居酒屋、ミスドの流れで。 ボーリングが1ゲーム100円だったのはもうけでした。精算も楽だしね。…

【サイト】更新しました

リプレイ掲載、追加1件。 玉虫工房更新、写真3枚。 迷宮キングダムは結局、 チュートリアルプレイですが、1話目扱いで掲載することにしました。

【大学】中間発表と職務質問

中間発表してきました。 図書館の大き目の会議室を借り切ってやってきました。 13−17時です。 発表者は6人予定。 ……13時に先生入れて3人しかいないってどうだ。 おおよそ、30分には集合しましたが。 おおおお、大丈夫かいな。 ちなみに決まってい…

【雑記】忘年会、はじまる

日記を書いているのは20日午前2時です。 いろいろしないといけないことがあって、起きている和泉です。 昨日は3時間睡眠なので、さりげに眠いのは眠いのですよ。 ( しなきゃいけないこと : 明日の準備 ) というわけで、時間がないのに日記。 前の日曜…

【大学】中間発表準備中

パワーポイントを立ち上げた。 立ち上げようとしたら、 「ライセンス登録しないと、あと37回でダメんなるよ?」 って、表示が出た。 ありゃ、昨日までなんもなしに起動していたんだが。 念のため、シリアルを打ち込みなおす。 ぱーっと、いままでのレジメ…

【TRPG】キャラクター性

今日は一部の人にしか分からないネタで進行しようと思います。 さて、TRPG関係者、とくに地元方向の人むけです。 本当は日曜日に集まったときにでも、 と思ったのですが、論文の作業に飽きてきたので書くことにします。 現在、進行形で掲載中のアリアン…

【雑記】日本の将来

昼過ぎの電車でのひとこま。 小学生が3人乗ってきました。 3−4年生ぐらいかな? JRの普通車両は、車両の両端は3人がけの席になっていて、 3人仲良くそこに座ろうという感じで、1人がまずはしっこに座る。 そこで、残る2人がはたと何かに気づいた様…

【雑記】2/159

本日の擦り傷の数。 バイトでパンフレットの束を、 10〜30枚ずつ封筒に詰めて封をするという作業をしたのですが、 159通作る間に、絆創膏を必要とする擦り傷が2ヶ所。 どんなにそそっかしいのか。

【雑記】上野・白浜・王子(神戸)

国内では、この3箇所の動物園にしかパンダはいないそうですね。 今日のお出かけは「動物園」「買い物」です。 買い物はおもに靴ですね。 でも相方さんと私が寄る店はおおよそ違う靴店です。 そんなこんなで、朝からは王子動物公園に行ってきました。 朝は9…

【雑記】買い物リスト

年末までに買い出したい物件。 年賀状(住所録管理)ソフト 一昨年PC買い替え、去年喪中で 私のPCにはいっていない。 ビジネスツールとしても使えるものがいいかな。 靴 いや、今日買おうとABCMartに立ち寄ったのだが、 いい感じのヤツあったんだ…

【雑記】四捨五入か端数切捨か

メッセージ、メールくれた方、ありがとうございます。 直接、誕生日か?と確認いただいた方。誕生日です。 無事に25歳の誕生日を迎えました。 珍しく誕生日に風邪を引いてません。 正月、誕生日、クリスマス、 特異日であるかのようにどこかで風邪を引いて…

【TRPG】天羅WAR(前編)

1ヶ月たったし、掲載しても大丈夫かな? もし使いまわすようだったら、メッセージ下さい>GMの人 TRPGレポートシリーズ 第2弾!! 「少女 meets ガンマンとサムライガールと坊主」 さて、今回遊ぶのはFEAR/井上純弌氏の『天羅WAR』 SRS(…

【雑記】続・指示

本を買いに行け的指示が出ていたのですよ。 買ってきましたよ。 http://www.oxiare.net/ 指示するほうも指示する方だが、 多分、ふらっと買いに行くほうも買いに行くほうなのだろう。 まあ、指示の根底には、 http://d.hatena.ne.jp/ryo-izumi/20070427 【企…