和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】アバウトな居酒屋

月末なので、帰り道に少し飲みに出掛けました。 初めてよるお店だったのですが、 わりと店を出してから日が浅いのか、 比較的若い店員さんの多い店でした。 まあ、オーダーを通してしばらく厨房を見ていたわけですが、 厨房スタッフ「鶏皮串一丁!!」 ホー…

【TRPG】猫TRPG その1

TRPG道の例会のあとの食事の席で、 「猫を遊ぶためのTRPGって作れませんかにゃー(大意)」 という意見があって盛り上がったので、ちょっと覚書メモ。 プレイヤー・キャラクターは当然、猫。 では猫になることで最終的な目標をどこに持つことになる…

【会社】ためになるがやりにくい

同業者集まっての研修に参加してきました。 渉外担当の実務(対顧客における商品説明)でして、 他の支店、他の金融機関などから、役席や若手職員が参加。 だいたい30人ぐらいで、ロールプレイングも含む実践スタイルです。 ベテランさんや、他の機関さんの…

【TRPG】ちょこちょこと

休みの日に、以前使った 「大量にコピーしたチャート・データ類」 の整理をしています。 ちょっとずつですが。 あとは昔使ったキャラクターシート類の整理。 セッションシートやレコードシートは無くすことが多いのですが、 キャラクターシートの保管率は軽…

【サイト】更新作業と付随業務状況

サイト、更新作業しました。 といっても、身内で遊ぶ用のセッショントレーラーを掲載しただけですが。 リクエストがあれば、リプレイ掲載するまでに、 同じシナリオが遊べますよー。 http://www.geocities.jp/izumi_corp/2nd-planning/dx3-replay001.html

【会社】神様は舞い降りないに違いない

「あけましておめでとうございます〜」 と、年始からお客さんのところに出掛けているわけですが、 様々な年始の光景を見かけます。 しめ繩、ポスター、干支の置物、破魔矢、ETCETC・・・ とあるお店では定番の鏡餅。 橙ではなく、海老飾りをのせた立派…

【和泉家】初詣付記

神様だって味方だぜ! そんな初御籤。 今年はもう引かないようにしよう。 あとは下方修正しかなさそうだし。 運勢 吉 願望 人の助けで調う 争わぬようにせよ 待人 来る 喜びあり 失物 出る 物の間にあり 旅行 良い出会いあり 商い 焦らず時を待て 学問 努力…

【雑記】年末年始の動向

さて、年末の忘年会、正月の新年会進行も無事に進行しつつ、 この4日ほどを振り返ってみましょう。 1年のうち3日しか経っていませんが、けっこうネタだらけです。 12月31日 / TRPG + 忘年会 あみみさんちでシルバーレインをレッツプレイ。 最近…

【会社】【サイト】【雑記】鋭意作成中

明けましておめでとうございます。 旧年中はひとかたならぬお世話になり、ありがとうございました。 本年も変わらぬお付き合いをお願いいたします。 というわけで、お正月ですね。 2010年がスタートしました。 98年から12年経ちましたが、レイバーは…