和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】年末の風物詩

相方とレッドクリフ見てきました。 あと、お好み焼きとお茶、少し買い物。 ……張飛のぶっといマユゲが印象的です。 あと、劉備はただの気のいいおっさん(わらじ作成ほか)なんですね。 現在、明日、休日出勤であるにもかかわらず、年末のアレやってます。 家…

【和泉家】無事に完了

妹の結納は無事に完了。 12時30分現地到着。 13時、開始予定時間なるも、先方のご両親到着せず。 なんでも東京駅で間違ってこだまに乗ってしまい、 途中でなんとかのぞみに乗り換えて移動中とのこと。 13時15分、つつがなくスタート。 13時20…

【和泉家】明日のスターティングオーダー

明日は妹の結納です。 大阪で。中ノ島で。 女組は朝から着付けに行くので、 私と父が2人で後から追いかけます。 そこが一番不安かも知れんな…… なお、当日のスターティングオーダー。 和泉家からは、本人、両親、私。 彼氏家からは、本人、両親、姉。 ぶっ…

【会社】ザ・体調不良と気付いたこと

ついに休んでしまいました…… むう、ここまで健康優良児だったのになぁ。 朝からお昼がピークで、夕方には復調しましたが。 原因は「正体ほぼ明確な腹痛」 日曜日の遅い昼ご飯がダメだったのはほぼ明確。 なんだあのラーメン屋……!? ただ発症には遅いと思う…

【TRPG】第2回、夜長TRPG企画!!

第2回、夜長TRPG企画!! *この文章は、はてなブログ【和泉企画局日報】、 mixi内では、【和泉涼の日記】に掲載しています。 また【和泉企画局出張所】【夜長にやろうTRPGコミュ】にリンクしています。 どうも、和泉涼@和泉企画局です。 12月に…

【雑記】11月の結果と12月の予定

(mixiさんに)日記書いてないよ、って表示されたので。 60kgで底値と思っていたのですが、もうちょっと下降するかも? そんな感じで今日も元気に生きています。 (高校時代のベスト体重が57−8kg) 11月は激戦でした。主に職場が。 月末とか泣く…

【雑記】投入

ついにコート投入。 朝からクリーニングのタグを大慌てではずしたりしつつ。 しかし、こんなに寒くなるとは思わなかった。 高校時分はもっと寒さに耐性があったように思う。

【雑記】乱れる季節感

別に温暖化がどうとか、文化風習がどうというのではなく。 最近、予定を立てる幅というのが、すごく先まででして、 うちの母親などは、妹と結婚式場に当日のドレスを見に行き、 「この腕の見えるドレスやと寒そうやねぇ……」 いや、おかん、式当日は真夏だか…

【雑記】最近の動向

不景気のニュースにもめげず元気です。 今日は研修で本店へ出掛けます。 旅行は先週のことか…… 土曜日は初のサッカー生観戦。 万博記念公園にて、ガンバ大阪 vs 東京FC。 惨敗。 会場で観戦すると当たり前ですが、解説やら実況やらないわけで、 なかなかに…

【旅行】絶景しかない場所へ

会社の同期数人と四国へ行ってきました。 淡路島経由で四国に上陸し、 うどん@彦江製麺所を食し、 金比羅宮に登山し、 バッティングセンターで汗を流し、 流した汗の分、月曜日に筋肉痛になり、 旅館の温泉に使って日々の疲れを癒し。 2日目は午後からの用…

【雑記】なるほど

通勤途上、小学校低学年の社会見学に出くわしました。 親同伴の。 私自身は親と学校行事に参加する、という経験が運動会ぐらいに限られるわけで、 そういうのもありかなー、と。 一部には監督者を増やすという観点もあるかと思いますが、 家に戻ってから、話…

【雑記】ぐーぜん、ぐーぜんじゃのぅ

会社の仕事で出掛けた先で出会った人々。 同じ名字 私の自宅と相手の会社が近所 私の会社と相手の自宅が近所 そんな4人で集ったわけですが…… 「和泉さんのお歳だと、お子さんはそろそろ小学校ですか?」 そういうふうに見られることもあるんだなぁ……(苦笑)

【雑記】やったことリスト

コレを書いているのは27日の午前6時です。 4時に目が覚めました。肩が痛かったのです。謎の痛みです。 編集の都合上、26日の日記扱いにしています。 とりあえず、ダイジェストに日記を消化してごまかしておきます。 サイコロの旅、平穏無事に終わっていま…

【会社】腕に放熱器があるに違いない

会社でカッターシャツの腕まくりを禁止されましたー。 まあ当たり前と言えば当たり前なわけですが、 1ヶ月近く、その状況が続いてから言われても…… マナー的な部分に理解したので、即座に腕まくりをやめたわけですが。 のぼせたのか、残業中に鼻血出ました…

【会社】称号を得る

ハンターランクというよりは、 クエスト達成数によるものっぽいヤツ。 工兵(あるいは工作兵) 段ボール、厚紙等で、 例えばアンケート回収箱を作ったり、 キャビネットの中の仕切を作ったり、 分厚さ特注のファイルを作ったり。 よもやこんな形で 物理部の…

【雑記】生存報告

書きたい日記がたまったまま、 残業だらけの平日が過ぎていきます。 パソコンに向かう気力が足りない。 かと言って携帯ではなぁ、という感じ。 ノートパソコン、持ち歩くかねぇ。

【TRPG】失せ物出てくる

数人の方はご存知のことですが、 和泉はダイス一式をなくしておりました。 4・6・8・10・12・20、全部クリアのやつです。 ――巷で見えにくいと評判の。 ついさっき発見しました。 発見場所。 カタンの開拓者の箱の中。 きっと、かさばるから一緒に入…

【旅行】二泊二日の罠

来週金曜日から、会社の同期と旅行に出掛けます。 行き先未定。 集合、金曜日梅田10時。 解散、日曜日夜、大阪。 あとはサイコロまかせで東へ西へ南へ北へ。 それ以外はなにも決まっていません。 とりあえず、まずは梅田でサイコロを振るところから始まりま…

【会社】&【雑記】4月と10月は&奇跡の価値は

10月、ウチの職場では小さいながら人事異動がありました。 上司(グループ副長)が異動で新しい人が代わりに来ます。 この上司には、ひとかたならぬ恩があるわけでして。 (私の作った書類や案件を確認する立場にある指導係の方です) ……きっと頼りなく見…

【雑記】収支のバランス

日記に書きたい日々の行動(インプット)と、 日記に書く時間のなさ(アウトプット)の多大なるズレについて、 補正が行われないままに、季節は秋へ。 寒かったから、今日から背広(notスーツ)で出勤だ!! でも職場内では腕まくり半袖で走るわけでして。

【TRPG】秋の夜長企画、実施レポートその1「企画の狙い」

先週13・14日は、秋の夜長TRPG企画を開催してきました。 このレポートは 【イベントの主催者】【シナリオの総括者(グランドマスター)】 という2つの視点から進めて行こうと思います。 <1>企画趣旨 ミニJGCを行いたい。 「宿泊型イベント」…

【雑記】ヘッドライン的に

日記に書きたいものを時系列順に列挙。 秋の夜長TRPG総括「とりあえず第二回は確定的」 ・ハード(プレイヤー、会場、スケジュール)の考察 ・ソフト(使用したルール、シナリオ、グランドマスターの讒言)の考察 ・リンクセッションについての感想 ・結…

【TRPG】密度が濃い1週間

先週、今週の土日祝5日のうち、 5日間のうち4日間はTRPGしてました。 先週土日はダブルクロスのリンクキャンぺーンのため、 いつもよりたくさんセッションした錯覚を覚えますし、 (実際、多いといえば多いのですが) 昨日は昨日で、バトルテックは2…

【和泉家】帰ってみれば

妹の彼氏さんであるSさん来訪中(しかも今夜は我が家に宿泊です)。 それは知ってはいましたが。 (1)とりあえず「お義兄さん」と呼ばれました。 向こうが年齢上ですので「いいですよー」という流れから「涼さん」と呼ばれました。 ファーストネームで呼…

【雑記】運用を考える

スクーターが欲しいなぁ、とか思うわけでして。 原付納税で年3000円ぐらい? 保険4〜5万円ぐらい? メンテやら車検があればまた数万。 車庫代がかからないのはよいこと。 そもそも本体が新車で20万前後という辺り。 初年度の投資が30万程度、毎年…

【会社】練習始まる

新学期だ!! というわけではないと思うのですが、 始まりましたよ、練習が。 単車(カブ)に乗るのです。 思えば自転車、自動車は経験あるものの、 単車経験はない私。 駐車場にて、ゴーアンドストップ、8の字を一時間ほど。 明日もまだまだ続きます。 難…

【TRPG】両手に

2つの案件を抱えると、片方が行き詰ると、残った片方のアイディアが沸く。 問題は急ぐほうが行き詰っていて、 急がないほうがグイグイとアイディアが出てくることだろうか。 別にTRPGだけでなく、職場でもそういうことがある。 ちょっと気分転換にコー…

【会社】今日も戦友がまた一人

ボールペン、2本目が逝きました。 前回から間もなくですが、 常時2本並列で使っていたので、 はからずも均等に使えていたということでしょう。 あと、印鑑のインクもなくなりそうです。 それから、今日、初めて窓口でお客様に対応しました。 楽しかったの…

【雑記】E:風鈴

というわけで、いまさらながら、部屋に風鈴を装備してみました。 扇風機の風(首振り)だとうるさく感じるかなぁー。 たまにしか、風の通らない場所に装備したほうがよさそうです。 このまま涼しいままだといいのですが、 9月でまた暑い時期がくるんでしょ…

【TRPG】アレのコレ

今頃はJGCですねー。 「友人の日記」3人に1件ぐらいは、JGCの日記かもしれません。 というわけで、JGCに行けないがために始まった「秋の夜長企画」 本日23日、GM顔合わせ兼打ち合わせ会開催してきました。 メールで数回やり取りするよりも、…