和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【大学】自画自賛

さて、5日の卒業論文発表に向けて準備中です。 印刷された論文を見ながら、 PPの前段階の準備としてノートを作っています。 ……まとめやすい論文だなぁ、作った人、グッジョブ!! とか、自分をほめながら作業しています。 たまに虚しくなりますが、自分で…

【雑記】謎症状

別に私がインフルエンザになったとか、そういう話ではなく。 パソコンが謎の症状を起こしているのである。 普段、作業をしていて長時間席を外すときには電源きるのがいいわけですが、 起動がめんどいなぁ、ということで、 スタンバイモードをよく使っていま…

【大学】卒論一段落のはずが

えぇー、先週に一段落した卒業論文だったのですが。 あぁ、そういえば来週に論文発表しなくちゃならんのだったな…… ということを、手帳を見て思い出しました。 学部や学科でやる正式なものではなく、ゼミ主催・見学自由と言うスタイルです。 試験期間中らし…

【雑記】マイ○○

さっきTVを見ていたら、 「リップクリーム(スティックタイプ)は他人と兼用しないのがこだわり」 という人がいた。 こだわりもなにも、そんなものではないのかなー、と思ったが。 我が家はわりとそのへんが適当なことに思い当たった。 例。 歯ブラシ……1…

【雑記】リスト

卒業論文も一段落しました。 ……日記的にはおいしくないが、それでいいんだYO! というわけで、たまりたまっていた、 「これは1・2月中にしておかないと」リストを作りましょう。 ・映画 ・まりお流 ・車の運転 ・サイト更新(リプレイ書き→次回構想) ・…

【大学】論文追い込み作業中

BGMはアジカンですだよ。 消してー、リライトしてー。 ……えぇ、1曲ループで。

【大学】とりあえず

卒論状況。 おりあえず、規定ページ数に到達。 もうちょっと書きたいこと書いて、リライトします。 普通の〆切まであと3日。 最後の手段まであと10日。 書きたいこと、増えてきたので、最後の手段も視野に……いやいや。

【大学】卒論と怪我

絶賛、卒業論文、執筆中です。 さて、起床後には手をあらい、顔を洗い、(朝ごはん食べてから)歯を磨きするわけですが、 朝から妹がシャワーでも使ったのか、 給湯器および配管にお湯が残っていたのです。 つい、気持ちいいので、無駄に1分ほど手を洗って…

【雑記】焼肉

焼肉でした。 ゼミの懇親会で、後輩同期いりまじっての焼肉。 同期3人、後輩11人。 なんのアウェー戦か。 集合の駅でうわー、という感じを受けたものの、 ふたをあけてみればなんのことはない、ただの飲み会でした。 後輩といっても、来年からゼミに来る…

【雑記】行方不明の本

買ったはずの「よつばと!」の7巻が家の中で行方不明に。 漫画など読まずに卒論頑張れ、というなんらかの策謀か。 そんな卒業論文制作現場。あと10日で〆切ですよー。 でも、水曜日にゼミ飲み会を開催すると言うウチの先生はすごい。

【雑記】SML

喫茶店にて。 午前中でゼミが終わったので、 (脚注のつけ方やら書式やらハード的な説明がありました) 夕方からのバイトまで優雅に 「キャフェ」 ですごすことにしました(空から降ってくるようなストーリー風表記)。 ブレンドコーヒー Sサイズ:190円…

【雑記】優先順位

優先順位の低いものから手をつけたくなるのはなぜ? とりあえず、部屋の片付けは卒論提出までお預けにしましょう。 (参考文献を1箇所にまとめて終了) 優先度低いというか、必要ではあるよ、片付け。 部屋で食事しないから衛生面は心配しなくていいのは強…

【雑記】京都小旅行

はい、日曜日に京都に出かけてきましたよ。 以下順番に。 北野天満宮 今年一発目のおみくじを引く。 半凶「きこりは薪を負うて行くを嘆かず」 基本的なスタンスは「前半耐えれば後半OK」 あとは邪心を捨てよ、身を慎め、慎重に、そんな文言が多い。 お賽銭…

【サイト】更新作業

リプレイ追加1点、リンクの整理2件。 http://www.geocities.jp/izumi_corp/index.html なんというか通常体制ですね。 新年だからといって特に何もしてません。 そのぶん、3月の4周年はしっかりしたいなと思うのです。 思うだけただなのです。

【雑記】初○○

初夢。見ないなぁ。 地元の友人と適当に遊ぶ。 初マージャン、初ドカポン、その辺。 途中でラーメンを食べに、このメンバーではそれなりの頻度で行く神○に出かける。 お茶をずいぶんと飲んでいたので、スープ少な目がいいな、とつけ麺をチョイス。 「お前が…

【行事】新年会

高校の部活動のOB会。 年齢差20歳があつまる不思議な集団。 はたから見れば、会社の部署の新年会に見えなくもない。 無事に終わって何よりでした。 ただ、幹事をしていると30人以上の精算しなきゃな、と思うと 強いお酒(おいしい日本酒や焼酎)に気分…

【挨拶】謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりました。 本年もよろしくお願いします。 2008年が皆さんにとっていい年になりますように! 一応、サイトの日誌と言う体のブログなので、そっち方向を中心に。 プライベートなほうは携帯、郵…