和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】京都小旅行

はい、日曜日に京都に出かけてきましたよ。


以下順番に。


北野天満宮
今年一発目のおみくじを引く。
半凶「きこりは薪を負うて行くを嘆かず」
基本的なスタンスは「前半耐えれば後半OK」
あとは邪心を捨てよ、身を慎め、慎重に、そんな文言が多い。
お賽銭は5円。


伏見稲荷
山をぐるぐる歩く。
こんなに人が多いとは思わなかった(前半、四辻まで)。
後半、とたんに人が減った。
やはり伏見は、春の小雨が似合うと思う。


清水寺
さりげなく京阪の駅からは遠い。
五条坂、茶わん坂を登らなければならない。
やはり舞台の上は人だらけである。
倒れてしまうのではないかと、ちょっと心配になる。
小銭がなくなってきて、お賽銭が50円になる。
音羽の滝はいつもより水量が多いのは、正月向けのパフォーマンスか。


八坂神社
二年坂、三年坂から丸山公園経由で参拝。
よってむっちゃ裏口から参拝し、正面から出るという、罰当たりな順路に。
ついにお賽銭は100円に。


そんな順路でした。
あとは大阪であんまり見かけない伊勢丹に立ち寄ったり、夕ご飯。


平林亭【豆富】専門店
うまいよ、くみ上げ湯葉!! 湯葉うまいなぁ。
うまいよ、豆腐コロッケ!!(豆腐カツははずれかな……)
チャンジャ冷奴うまー!!
というか、豆腐が入ってないものなど注文しねぇ!!
湯豆腐は二人前からなので注文せず。



うんうん、やはり京都はよいね。