和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】本日の終値

和泉さんの相場は、1イズミ=51.95です。 近来稀に見る安値だなー…… なんらかの介入がいるんじゃね?

【会社】裏表を見分ける

さて、職場のプリンタが亡くなりになりました。 トナーで白黒印刷のみ、かなりのご老体ですが、毎日たくさんの資料を打ち出してくれていました。 サービサーの人も駆け付けて見てくれたんですが、 「かなりいい年ですし、交換備品もあるかどうか……」 すなわ…

【雑記】標語を掲げて頑張る

アルコールの1滴は血の1滴。 コーヒーの1滴は血の1滴。 飲んだつもりで100円貯金。

【和泉家】ホームオフィス気分

花粉症と確定申告の季節ですね。 と、いうわけで、我が家の確定申告の準備中です。 花粉症は対策をしなくてもいいのが救いです。 申告の〆切は3月15日。 嫁さんに領収書を出して貰ったり、 (日付順に整理して家計簿をつけているウチの嫁は立派だと思う)…

【雑記】あっさり陥落

53kgの壁は脆かった。 身体のことなので、多少前後はするんでしょうけど…… 計るタイミングは同じにしてるんですが。

【TRPG】キーワードは吊るす

さて、先週はTRPG道の例会でした。 10:30からの開催なのですが、 まあ、少し前に集まって雑談していて、 「1日で数セッションこなす猛者が世の中にはいる(オンセで)」 という話題になぜかなり…… 和泉「さて、では今日はどっちがGMしますかね?…

【雑記】そろそろ来る

謎の体調不良の季節がそろそろ来る。 毎年、この時期に「花粉症でもインフルエンザでもないよ」と、 自分に言い聞かせるように日記に書いている気がする。 原因を詳しく検査していないので(病院に行っていないだけだが)、 正体不明の体調不良が2〜3月に…

【雑記】走ると

電車が駅に着くアナウンスが聞こえた。 駆け込み乗車は危険らしいので、 駅に着く前の道(緩やかな上り坂)を50mほど走ってみた。 息はあがる、ふとももは痛い、動悸がかなり激しくなる。 もう若くないんだなぁ…… 子供と運動会で一緒に徒競走は無理じゃない…

【雑記】そろそろ来る

謎の体調不良の季節がそろそろ来る。 毎年、この時期に「花粉症でもインフルエンザでもないよ」と、 自分に言い聞かせるように日記に書いている気がする。 原因を詳しく検査していないので(病院に行っていないだけだが)、 正体不明の体調不良が2〜3月に…

【食卓】イズミ食堂

めきめきと料理の腕が上がっている和泉です。 味が美味しいよりは、 「レパートリー増加」(同じ具材でも味付けバリエーションが多くなった) 「手早い」(カット野菜の準備、小分け冷凍されたお肉、段取りよくなった) 「炭水化物と野菜はオールインワン」…

【雑記】一進一退の攻防

為替や株相場じゃないよ。 コーヒー豆相場の値上がりはかなりつらいけど。 (コーヒーは嗜好品なので、我が家では「小遣い」の範囲で賄われています) そう、53kgの壁は案外早いかもしれない…… 脂肪というクッションがなくなってきていて、長時間椅子に座っ…

【雑記】口と頭の中

さて。 マイミクさんの日記でタジン鍋、温野菜をポン酢(一味入り)で食す、 というものを読み、 昨日から口の中がポン酢を欲しています。 うちにはタジン鍋はないので、 白菜とかで水炊き風になるわけですな。 ちょっと出汁で薄くなったポン酢をぐいっと………

【TRPG】定例会のご案内

mixi関西TRPG道コミュニティ 2011年2月の定例会のご案内です。 参加条件・その他連絡などは以下の通りです。 ■参加条件 ・コミュニティ参加者 ・コミュニティ参加者の知り合い *当日までに「参加」または「参加検討・保留」のコメントをいただけるよう…

【TRPG】制作ノート

やっぱり、「エーテル」というキーワードには憧れがある。 エーテル 古代ではアルキメデスが「第5の元素」と定めたものであり、 中近世のサイエンスでは「光・熱・力」を伝達する空間に満ちた物質であり、 アインシュタインの相対性理論以降は、存在が否定…

【雑記】一割のインパクト

今日は社内研修でした。 まあ午前半日のものですが。 全店から人が集まるので、同期がいたり、転勤前の上司がいたりしました。 「痩せた?」 と転勤前63kgを知っている上司に真顔で心配されました。 今は53kg台ですから、約一割減れば普通気付きますわな。 …

【雑記】メモしておく

なんだか、この1週間は気だけが微妙にせわしなかった。 業務内容ほか、実生活ではいつも通りの動きなのに…… あんまり日記を書く気力も無く……まあ、気が向いたら書くか、ぐらいのスタンスなんですが。 今後の日記予定だけメモしておこう。 TRPGセッショ…