和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】【TRPG】役割分担

今日、昼休みに、職場の食堂でTVを見ていました。 あぁ、1日に1度、文明に触れる瞬間……!(相変わらず我が家にTVはない) 今日は台風情報が気になったので、 13時のニュースにあわせて食堂に行ったのです。 ニュースは5分ぐらいで、そのあとは「ス…

【TRPG】ありがたい

相談メッセージを送ったら、 かなりのレスや意見をいただけました。 少しずつ考えをまとめたり、返事を書いたりしています。 なんともありがたい話です。 多謝!!

【雑記】実地教育

試験会場へ向かう電車のなかで勉強していたら、 おもしろい会話が聞こえてきたので思わず日記。 「満員電車では?」 「まっすぐ立つ」 「荷物は?」 「壁ぎわ」 「カレーパンは?」 「匂うから食べない」 ヤンパパ(古いな)が、5才ぐらいの女の子と問答し…

【会社】180分10本勝負

インテの次は女子大ですよ!! 資格試験の会場が、です。 男子トイレとか少なかったり、遠かったり、少し不便ですね。 というわけで、明日は昼から試験です。 180分で10題の記述式問題、辞書(小六法)1冊持ち込み可。 「180分って長い」と思いなが…

【雑記】アンケート

アンケートが着ました。 「地上デジタル放送に向けての電波調査」 なんでも、今設置しているTVの位置で、 電波がちゃんと届いているのか、探知機を持って調査しに着てくれるらしいです。 業者じゃなくて、マンションの管理組合だから、まあまともな調査で…

【万歩計】1週間経過

万歩計で計測しだして1週間が経過しました。 階段、貧乏ゆすり、電車の振動もろもろあるかと思いますが、 一応、数字をはじき出して見ました。 46,101歩/1週間 歩幅70cmで見るとざっくり32kmぐらい歩いてますね。 1日平均7,500歩ぐら…

【雑記】もはや怪我日記

昨日は岸和田地方は雨でした。 雨といえば、そう、自転車でスリップして骨折、 という分かりやすい事故(労災)を起こしたわけですが…… 昨日はぬれた階段(屋外)で滑って5段ほど落下。 「ダメージは1D6ぐらい?」 とか、余裕かまして落下していきました…

【雑記】最短記録は2秒

根っこは岸和田市民(地味なほう)らしい私。 今日はかなり早起きしてしまった。 だんじり祭(地味なほう)、始まったナウ。 俗に言う曳き出し。 しかし、町会長の挨拶が長い。 ちゃんと考えてきたのかな。 てーとくなら2秒で終わらせるよー。

【雑記】万歩計

始めました。 痩せる痩せない以前に、運動不足だよね、って指摘されました。 味気ない数字だけのカウントなので、 なにか記録をつける工夫をしたいところ。 歩数×歩幅で、どこかの路線か道路を歩いたとシュミレートしてみるかな……

【和泉家】亭主関白に関する考察

とあるコラムを読んで、 我が家は亭主関白なのかなー、どうかなー、と。 嫁さんの意見は未確認です。 以下、コラム大意(うろ覚え)。 亭主というのは「亭」の主なんですね。 この亭というのは、お茶席をさすんです。 茶道では主はホスト、客をもてなす人に…

【和泉家】思い出したかのように

結婚式レポート。 7月24日に書いて3ヶ月放置していたのですね、自分にガッデム。 どこまで書いたか読み直してみましょう。 ……まだ、披露宴が始まってなかったのね orz 10:20 衣装室に移動開始(実家メンバーが一時的に行方不明) 10:45 花嫁を…

【和泉家】おかんは(たまに)見守っている

来週はだんじり祭(地味なほう)!! 妹夫婦、義親夫婦、和泉家、ウチの親、そろって自宅で宴会!! (だんじりを見る気はあんまりないようだ) てなわけで、朝、母親から電話があって、 「実家と和泉家の物資調達の分担について」協議があったと思いねぇ。 …