和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【会社】180分10本勝負

インテの次は女子大ですよ!!


資格試験の会場が、です。
男子トイレとか少なかったり、遠かったり、少し不便ですね。


というわけで、明日は昼から試験です。
180分で10題の記述式問題、辞書(小六法)1冊持ち込み可。
「180分って長い」と思いながら、
10月に入って1日に1問か2問分、ノートを作って試験準備をしていたのですが、
今日になって、過去問を時間実測で挑戦したところ、


「うん? 180分でも足りないかもしれんのか?」


単純計算、1問に18分しか割けず(そして3時間も集中力は続かない)、
判例とか転記していると数分潰れます。
そもそも六法は純然たる辞書じゃないので検索性に乏しく(目次が関の山です)、
該当する判例を探すだけでもこれは大変なのでは、と。
そもそもそれに気付いたのが前日ってどうなのよ、と。


という具合に、とりあえず『前言い訳(出典:久米田康治)』してから出かけることにします。