和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

【会社】ダブルヘッダー

昨日は仕事納めかつ忘年会でした。 渉外に転属してよくもまあ怪我なく無事に一年過ごせたものです。 ……成績はもっとのばさなきゃなぁ。 どうしたらいいか、悩むのは楽しい?のですが、実行できるかというと難しいですね。 私の担当地区だと「ロスなく、効率…

【和泉家】思えば半年をきってます

あ、あと半年かー、とか思いながら過ごす年末です。 30日まで通常業務の体制のままなので、 なんというか、年末らしさがまったくこれっぽちもないような気がしますが。 年賀状は正月に間に合えばいいなぁ。 去年はバタバタ(職場的忙しさ)で書けなかった…

【雑記】説得力のない光景

いま、帰り道です。 地下鉄の駅で駆け込み乗車をしようとした若い男性数人組に、 背広姿の中年男性が、「駆け込み乗車は危ないから止めなさい!」と、 大声で声をかけていました。 女性専用車両からでなければ、 かなりの抑止力だったんじゃないかなあ……

【雑記】携帯電話

さて、いつぞや、誤って洗濯してしまった携帯セカンドから早2年。 サードもついにバッテリーが息切れ状態に。 最後のほうはメール1本送ったら電源落ちてたしなぁ……(むろん、フルに充電した状態から) ちょうど本体代の分割支払いが終わるころというのはど…

【和泉家】ちゃんと進んでいる

休みの日はゴルフとTRPGだけだと思ったら大間違いだ!! そりゃあ、昨日はTRPGしてましたが。 猫の王国の世直し。サンダーストロンガー将軍は悪い人(猫)。 相変わらずヒロイン力はないし、NPCはじじいばかりでしたが。 あとは宴会。こっちも相…

【雑記】筋肉痛は2日目にくる

誕生日前後にメッセージやメールをいただた方々、ありがとうございました。 ここでまとめてお礼を申し上げます。 「あんたの誕生日祝いが始まっているので早く帰ってきなさい by 母」 を越えるフレーズはなかなかきませんね。 そして今年もやはり本人不在で…

【会社】ゴルフデビューへ向けて「ついに本番編」

というわけで、12月5日。 27歳にしてゴルフコースデビューしてきました。@天理ゴルフ倶楽部 アウトホールから回ったので、10番ホールスタートでした。 11人参加、3組プレイで1組目。 13番ホールまで雨天、午後より晴天と天気変動の激しい日で…

【会社】誰が雨男か

というわけで、今からゴルフ場に向かいます。 雨天決行らしいです。

【会社】世間は狭いから気をつけるべきだ2

お客さん(おじいちゃん)と話をしていたら、 大学の大先輩だった。 かつ 祖父(個人)の同期だった。 (祖父も同窓です) 世間は狭いなぁ、と。 職場の先輩にも地元ゲーム仲間の知り合いはいるし(しかもゲーマーだし)、 自分、祖父ときたので、そろそろ親…

【雑記】世間は狭いから気をつけるべきだ

職場で使うマシンが入れ替わりました。 で、そのメーカーから、インストラクターで来たのは、 なんと従兄妹(3つ下の女の子)でした。 世間は狭いなぁ(w 名刺交換が非常に白々しくて面白かったのです。

【会社】ズボン

暖かいのか寒いのかよく分からない時期ですね。 コートを出したけど着ていません、和泉です。 少し早まったかな…… 昨日、外回り中に、少し大惨事が。 ズボンの裾がほつれて、裏地がびろーんと出ておるよ!? とりあえず、お客さんに気付かれる → 笑われる → …

【会社】ゴルフデビューへ向けて「試し打ち編」

さて、今日も今日とて、打ちっぱなしに練習に行ってきました。 先日の作戦会議&基本練習を踏まえたうえで、 (1)ドライバーで大きくまっすぐ飛ばす (2)アイアンで小刻みに飛ばす (3)最後のほうはパターで頑張る という方針を決めたわけですが、(2…

【会社】とある昼食風景

今週の水曜日は、本店で研修でした。 同期40人ぐらいが集まって、座学の研修。 昼休みは外回りと違って、一斉同時にとることになります。 しかもちゃんと昼時の時間帯に。 で、少し出かけて食堂に出かけたわけです。 タイムリミットは1時間。 人数は9人…

【会社】ゴルフデビューへ向けて「作戦会議編」

日記は昨日から続く。 土曜日に買い出しに出かけ、さっそく日曜日に打ちっぱなしに。 家から徒歩10分の場所に打ちっぱなしがあるとうのは運がいい。 とりあえず初回なので、電話でインストラクターをお願いしました。 「アマチュア講師30分2000円」…

【会社】ゴルフデビューへ向けて「買い物編」

ゴルフ要員の促成栽培ですよね、という会話をしながら、 「そういや即席警官と問題警官の漫画があったな」とか考えてた和泉です。 まずは、土曜日に、部長に連れられて中古ゴルフショップに行ってきました。 私のいる支店は名称の関係上、総責任者は「部長」…

【会社】デビュー

来月、ゴルフ場デビューするよ!! 問題はこれを書いている時点で、 (1)打ちっぱなしに云ったこともない。 (2)そもそも道具がない。クラブも手袋も靴も。 誘ってプロデュースを約束してくれた上司は凄い決断力ですね。 本当になんとかなるのかなぁ…… …

【和泉家】担当者、快走

式場、決めました!! つまり〆切(違う)も決まったようなものですね。 なお、両親、妹夫婦と同じホテルです。 (ただし、式場と披露宴会場は微妙に違う部屋を利用) 縁起はまず悪くないですね。 両親は今年で結婚28年だか29年だか。 妹も仲良くやって…

【雑記】とある商店街

さて、会社の外回りルートに、ある商店街があります。 別にその界隈ではウチの担当者は誰も商売はしておらず、 それこそ新規開拓せにゃならんなぁ、とか、思っていた昨今なのですが。 今週の夕方、帰店するべく、 夕焼けの中を自転車でその商店街を突っ切っ…

【和泉家】血が騒ぐ

頑張って式場探しを始めた和泉です。with 相方。 これが楽しいんですね。 どれぐらい楽しいかっていうと、 「ウェディング・プランナーに転職してもいいかもしれんなぁ」 とかそういう。 こう、イベントを進めるって性に合っているというか、なんというか。 …

【雑記】【TRPG】ひさびさに聞きたくなったので

携帯ラジオを買いました。 昔はけっこう聞いていたし、 1人で車の乗っているときは大概FMが垂れ流しなのですが、 家では聞かなくなりましたね。 ちょっと必要に迫られて(というほどでもないのですが) ゲストコーナーの雰囲気を聞きたいなぁ、と。 しば…

【雑記】ど忘れ

会社の外回りの最中に、 「あ、これは恰好の日記のネタだな」 と思った記憶はたしかにあるのだが、 すっぱり忘れたりします。 かといって持ち歩いているメモに書いとくわけにもいかず。 ……思い出しました。 あるオフィスビルの1階に小さなショースペースが…

【雑記】一つ覚え

さて、母親の誕生日が近ずいてきたので、 毎年恒例となっているお酒選びに。 担当先で。すなわち営業時間中に。 むろん、売れ筋聞いたり、問屋の商売の仕方を聞いたり、ちゃんと仕事に活かせるやり方で、ですよ。 今年は紀州梅酒原酒。 まあ、ラベルのシック…

【雑記】不況とはいえ

1日で3人に道を聞かれる和泉です。 谷町9丁目界隈で淀屋橋までの徒歩経路を聞かれたのはびっくり。 松屋町で難波のビックカメラも聞かれました。 歩ける距離、というには少し遠いような気がします。 特に前者を聞かれたサラリーマン風の御仁は約束の時間…

【和泉家】プロジェクト始動

さる10月10日、その日は大安、地元は祭礼吉日(岸和田山手) 相方家にお邪魔して、「相方さんと結婚させていただきたい」旨、ご両親様に伝え、 またその足で和泉家でも、「来年秋までをめどに結婚するつもりだ」と私の両親に伝え、 無事に承認されました…

【TRPG】同じシナリオを(前編)

そういえばレポートを頼まれていたなぁ、シルバーレイン。 というわけで、シルバーレインを「同じシナリオ」「異なる人数」で遊んできました。 2回とも私がGMです。 シルバーレインとは、 特殊な能力を持った”学生”たちが ”ゴースト”と呼ばれる怪物や”来…

【会社】定期券

うちの会社は通勤用の定期券を現物支給してくれるのですが…… (おおよそ4月末10月末に半年のもの) 和泉涼 26歳 女 うわー、今まで気付いてなかったですよ!? 今までよく改札で捕まらなかったものだ……

【雑記】生存報告がてら

ジャケット買いとかしちゃったよ in ブックオフ Xeno saga 2 サントラ 衝動で買ったわりにはかなりいい引きでした。 遊んだことないから、世界観も曲調も分からずにかったわけですが。 調べてみたら、梶浦さん、see-saw のメンバーだったり、 EAT-MAN 、空の…

【会社】初有休

絶賛有休消化中です。 「台風で外周りは出来ないだろう」という予測のもと、 昨日夜の段階で、外回り部隊の半分が有休、半分が自店待機になりました。 交通網は遮断ならずとも、間違いなく大幅な遅延するであろうと。 むっちゃ平和だがな、外(午後3時現在…

【雑記】オーダーの矛盾

「ほろ酔いセット、ウーロン茶で!」 ほろ酔いどころか、まったく酔えない気がします。

【雑記】試験運用

キャリーカート、あの駒のついたでかい鞄です。 定例会にルールブックを運ぶので、 家にあったもの借り出して使ってみました。 大きさはB4サイズぐらいで、深さが20cmぐらい。 平時使っているリュックサックと比較。 平地、電車待ちは頗る楽です。 電車で…