和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【会社】ゴルフデビューへ向けて「ついに本番編」

というわけで、12月5日。
27歳にしてゴルフコースデビューしてきました。@天理ゴルフ倶楽部
アウトホールから回ったので、10番ホールスタートでした。
11人参加、3組プレイで1組目。
13番ホールまで雨天、午後より晴天と天気変動の激しい日でした。
なお、空振りは全て「素振り練習扱い」でおまけしてもらっています。
(空振りは全部で6回か7回、ゴロ打はちゃんとカウントしています)


以下、成績です。


ホールナンバー/PAR/和泉打数(オン−グリーン)/メモ


10/4/10(7−3)/全員の前で初ショット、フェアウェイに乗せる
11/5/16(13−3)
12/3/6(2−4)/トリプルボギー
13/4/9(6−3)/後ろの組からボール打ち込まれる、3mそばに着弾
14/4/11(7−4)
15/4/6(4−2)/初バンカーショット、ダブルボギー
16/4/9(6−3)/初OBショット
17/3/5(3−2)/ダブルボギー
18/5/15(10−5)
昼食
1/5/16(12−4)
2/4/11(7−4)
3/3/5(3−2)/ダブルボギー
4/4/8(6−2)/OB
5/4/11(8−3)
6/4/12(8−4)/OB
7/3/13(9−4)/OB
8/4/9(6−3)
9/5/11(8−3)
午前87、午後96、トータル183
本日の獲得賞「ブービーイカー賞(最下位)」「OB賞(4回)」


人の数倍打つので、午後にはすでに腕が疲労しているのがよく分かります。
ドライバーの飛距離、精度がぐんとおちてしまいました(w
天理は山間部にあり、アップダウンの激しいコースで、
「8番アイアンで刻む」「ピッチングなしでパターでアプローチ」作戦の私だと
下り坂のコースやショートホールはスコアが伸び、
上り坂のコースやロングコース、傾斜地にボールからのショットが増えると、
一気にスコアが落ちる傾向にあります。
なお、雨の天気も手伝って、バンカーからのアプローチは軒並み成功するという、
摩訶不思議な現象を引き起こしています。
また、ほとんど池や川がなく、池ポチャは誰もしていないはずです。


3〜4番アイアン、ドライバーの利用でロングホールの打数を減らし、
ピッチングでアプローチの回数を減らせれば、
もうちょっとましなスコアになりそうな気がします。
ゆっくりマナーを教えていただきながら帯同させていてだいた部長、審議役、ありがとうございました。
13でギブアップすればいいのに、数回、打数オーバーさせてます。


楽しかったです!!
最先任の上司と同行でしたけど(むろん、限りなく気さくな方々ですが)
こんなに楽しいなら、係チームに入って、わいがやでやればもっと楽しいんでしょうね。
騒がしいのは少しマナー違反なんでしょうけど。


ちょっとお高い遊びだけど、また行きたいです。