和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

【相方】忘年会/鶏肉の日

3日とも鶏肉関係で夕食だな、好きだからオールOKだ。 13時から世間で言うところのショッピングでダブルデート。 しかし女性陣2名が連れ立って買い物に出てしまい、取り残される男2人。 ウインドウショッピングでもすりゃいいものを、店なんて見てない…

【雑記】忘年会/チゲ鍋の日

使っている肉は豚と鶏。 というか今日も鍋か。 地元の友人と飲み会。 すごく久しぶりに日本酒を飲みました。 高校のM谷先輩が「あれは残るからいかん!」と日本酒同盟を裏切って以降、 さしでがっつり日本酒、という人がいなかったのです。 まあ、年末だし…

【バイト】忘年会/鳥鍋の日

バイト先の忘年会でした。 日中はずっと大掃除。 割り当てられた会議室や倉庫の掃除、あと全ブラインド。 で、19時から忘年会です。 ちょっと本部からえらい人が着たり、 (この人がやたらめった酒が強い) そもそも私の体調(おなか具合)がそんなによく…

【大学】【雑記】年賀状と卒論

年賀状、あきらめつつあります。 いや、無理ですって。 すでに日付は27日。 明日から3連投で忘年会、 実質家にいえるのは29日の日中と31日だけ。 どう考えても、仮に書きあがったとしても 投函ではすでに間に合わない、そんな気配。 というか、29も…

【雑記】我が家のクリスマス料理

とりあえず、昨日の我が家の夕ご飯は、 から揚げ & 赤飯 でした。 おしるこ(ぜんざい?)を作っていたようで、 「あまったし、赤いし、大丈夫だよね?」 と母に説得されたので、とりあえず小さな親孝行だと思ってうなずいておきました。 お返しに、今日の…

【TRPG】T&Tでことわざ実感

プレイヤーが2人しか集まらなかったそんな罠。 なので、とりあえず、PL2人でダンジョンアタックすることに。 ダンジョン名は「今まで体験してきた秀逸でえげつないトラップ群・建物編」GM様の優しい一言。 「んー、名前はつけないでいいよ、それでプレ…

【雑記】忘年会そのいくつめか

書いているのは25日です。 今日も今日とて忘年会。 メンバー的にカラオケになだれ込むことを期待していたのですが、 飲み会での飛ばしっぷりと、遠方組の疲れもあって、 Nさんち(下宿)に9人で流れ込む方向に。 Nさんはカタンの愛好者であるので、また…

【TRPG】アリアンロッド初GM

書いているのは25日です。 私はGMではなく、高校生くんがGM初めて、という卓に参加。 安心したまえ、私のPL経験も2回目だ。 ファル=ノースランド メイジ/サモナー、ヒューリンの青年。 直接火力は<ファイア・ボルト>、支援魔法は<エアリアルウ…

【会社】忘年会

昨日は忘年会でした。 まず、日中は内定者集会で、 就業までの課題や、業界団体の雑誌?をもらったり、 ID用の証明写真をとったり。 解散後にボーリング、居酒屋、ミスドの流れで。 ボーリングが1ゲーム100円だったのはもうけでした。精算も楽だしね。…

【サイト】更新しました

リプレイ掲載、追加1件。 玉虫工房更新、写真3枚。 迷宮キングダムは結局、 チュートリアルプレイですが、1話目扱いで掲載することにしました。

【大学】中間発表と職務質問

中間発表してきました。 図書館の大き目の会議室を借り切ってやってきました。 13−17時です。 発表者は6人予定。 ……13時に先生入れて3人しかいないってどうだ。 おおよそ、30分には集合しましたが。 おおおお、大丈夫かいな。 ちなみに決まってい…

【雑記】忘年会、はじまる

日記を書いているのは20日午前2時です。 いろいろしないといけないことがあって、起きている和泉です。 昨日は3時間睡眠なので、さりげに眠いのは眠いのですよ。 ( しなきゃいけないこと : 明日の準備 ) というわけで、時間がないのに日記。 前の日曜…

【大学】中間発表準備中

パワーポイントを立ち上げた。 立ち上げようとしたら、 「ライセンス登録しないと、あと37回でダメんなるよ?」 って、表示が出た。 ありゃ、昨日までなんもなしに起動していたんだが。 念のため、シリアルを打ち込みなおす。 ぱーっと、いままでのレジメ…

【TRPG】キャラクター性

今日は一部の人にしか分からないネタで進行しようと思います。 さて、TRPG関係者、とくに地元方向の人むけです。 本当は日曜日に集まったときにでも、 と思ったのですが、論文の作業に飽きてきたので書くことにします。 現在、進行形で掲載中のアリアン…

【雑記】日本の将来

昼過ぎの電車でのひとこま。 小学生が3人乗ってきました。 3−4年生ぐらいかな? JRの普通車両は、車両の両端は3人がけの席になっていて、 3人仲良くそこに座ろうという感じで、1人がまずはしっこに座る。 そこで、残る2人がはたと何かに気づいた様…

【雑記】2/159

本日の擦り傷の数。 バイトでパンフレットの束を、 10〜30枚ずつ封筒に詰めて封をするという作業をしたのですが、 159通作る間に、絆創膏を必要とする擦り傷が2ヶ所。 どんなにそそっかしいのか。

【雑記】上野・白浜・王子(神戸)

国内では、この3箇所の動物園にしかパンダはいないそうですね。 今日のお出かけは「動物園」「買い物」です。 買い物はおもに靴ですね。 でも相方さんと私が寄る店はおおよそ違う靴店です。 そんなこんなで、朝からは王子動物公園に行ってきました。 朝は9…

【雑記】買い物リスト

年末までに買い出したい物件。 年賀状(住所録管理)ソフト 一昨年PC買い替え、去年喪中で 私のPCにはいっていない。 ビジネスツールとしても使えるものがいいかな。 靴 いや、今日買おうとABCMartに立ち寄ったのだが、 いい感じのヤツあったんだ…

【雑記】四捨五入か端数切捨か

メッセージ、メールくれた方、ありがとうございます。 直接、誕生日か?と確認いただいた方。誕生日です。 無事に25歳の誕生日を迎えました。 珍しく誕生日に風邪を引いてません。 正月、誕生日、クリスマス、 特異日であるかのようにどこかで風邪を引いて…

【TRPG】天羅WAR(前編)

1ヶ月たったし、掲載しても大丈夫かな? もし使いまわすようだったら、メッセージ下さい>GMの人 TRPGレポートシリーズ 第2弾!! 「少女 meets ガンマンとサムライガールと坊主」 さて、今回遊ぶのはFEAR/井上純弌氏の『天羅WAR』 SRS(…

【雑記】続・指示

本を買いに行け的指示が出ていたのですよ。 買ってきましたよ。 http://www.oxiare.net/ 指示するほうも指示する方だが、 多分、ふらっと買いに行くほうも買いに行くほうなのだろう。 まあ、指示の根底には、 http://d.hatena.ne.jp/ryo-izumi/20070427 【企…

【サイト】更新作業

TRPG迷宮キングダム、第1話をスタートさせました。 チュートリアルで遊んだものなので、 第2話が来るかどうかは実は謎なのは秘密です。 魔封印ニンニン七人衆ははたして今後登場するのでしょうか。

【大学】先生にお願いしてみる

今日は午前中、ゼミ指導でした。 10−12時、先生を1人占め。 全員個別指導なんですがね。 昨日下された指令は今日遂行するので、 レポートは明日までお待ち下さい。 さて、卒論。 ある程度、方向性と仮説が固まったので、 とりあえず、そこまでをまとめ…

【雑記】指令

がくだされた。 別にスパイにはならなくてよい。 本の購入である。 バイト先Hさん、Tさんがなにやら興味を持った本があるらしいが、 1260円するので自分たちが買うのはなんだなぁ、 というところで白羽の矢が立ったわたし。 私としても興味があるので、 「…

【雑記】話題3つ

サイトを更新しました。 和泉企画局 アリアンロッドリプレイ 第3話掲載スタート http://www.geocities.jp/izumi_corp/ 銀河英雄伝説、再開!! リップシュタット、救国軍事議会以降のお話です。 シュトライト准将が登用されたり、 幼い皇帝が亡命したり、亡…

【雑記】便利と知る

今日は法事でした。 母方祖父の1周忌(1回忌?)です。 ここのお坊さんは、わりと熱心な方で、 分かりやすいお説教と、お経の本を持参してくれます。 (熱心すぎて他教の方とはそりが合わなかったりするのですが……) お経の本は読経するところに全部ルビを…

【会社】【雑記】寝付けなかった

昨日は内定組で飲み会でしたー。 総勢13名、鍋と同時に焼肉が楽しめる「鍋まる」にて。 「今日の店って『まる鍋』だっけ?」 という、楽しい質問を集合場所でしたのは秘密です。 がっつりというか主力は鍋なんで、まったりゆっくり食べて、 飲みのペースは…

【和泉家】新戦力きたる

コレが噂の我が家の新戦力か……!! なぜか洗濯機が朝、我が家に届いた。 どうやら最近、我が家の洗濯機は調子が悪かったらしい。 「というわけで、実験もかねていつもの『3倍』使いました!!」 そうかー、3倍かー。 などという報告が母から入る。 3倍に…

【雑記】懐かしい音感

さて、大阪市長選挙でしたね。 私などには大阪市政への参政権もなく、 市内で働くかと言うとその確率は低く。 生活にどこまで影響があるかというと、 一番に思い浮かぶのは、 「あぁ、卒業式にはこの人が来るんだなぁ」という…… 平松さん、どうしても「ピラ…

【雑記】今読むと新鮮というか恥ずかしい

サイトのコンテンツを増やすために、 高校時代に書いたソードワールドのリプレイなどを読み返しています。 (前半パート) 参謀グラスランナー/ヴァージェ=エオロー 寡黙なハーフエルフ/ガスター=ネオメトン エルフにツンデレなドワーフ/ガルドア(たぶ…