和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆくひとくるひと

木曜日は交流会後の2次会だけ、 金曜日はゼミで1次会だけ、 なかなかに不完全燃焼?な飲みが続いていましたが、 本日は3夜連続の〆にふさわしい、盛大な飲み会です。 歓送迎会 in 沖縄料理「てぃーあんだ@扇町」 Mさん、3年半お疲れ様でした! 半年間…

犬猫屋敷

朝からNPO法人・JAT・日本アニマルトラストさんに Hゼミの一員として取材に行ってきました。 正直に申し上げまして、業務内容にはあんまり興味はありませんでした。 月1000万、年間通じて1億円以上の運営資金がかかる 巨大なNPOをいかに運営…

仕切りの初陣?

うちのバイト先では、月に1回、 入居企業さんが集まってビールを片手に交流会を開いています。 主催は事務室、幹事は事務室、 1000円札1枚で楽しめるお得な交流会です。 いくつかのインキュベータ施設は知っていますが、 ここまで事務室や企業どうしで…

うずうずする

ふらっと立ち寄った本屋で1冊の本を買う。 「信玄と24将」 タイトルうろおぼえ 信長の野望とかしたくなってしまった。 来週、セッションもあって忙しいのにな……

終わると始まり

終わり……「銀河英雄伝説」 やっと思いでDVDを全部見終わりました。 世間では「キルヒアイス提督が死んでから後は見ないー」 という人がいるように、最後の5本ぐらい、 ヤン提督が死んでからはやや惰性で見てました。 見ながら日本の民主主義はどこへいく…

タイトルに萌え?

多分、普通に言えば萌えではない。 ちゃんというなら 創作意欲がわくとか、イメージが膨らむとか、そんなの。 「101匹虚無僧大行進」 さて、どんな事件を起こそうか。 そもそも101人もキャラをかきわけれるのか。 幻想水滸伝ばりにたいへんそうだ。 「…

店にだまされた

13−17時。 某ビジネスプランコンテストの事前説明会というか、 事前の書き方講習ですね。 私も「熊野古道でもっと癒しを!」的なプランを作って (作ってと言うか断片的なアイディアのままでしたが) 参加してきました。 グループに分かれてブラッシュア…

仙台からの帰還

仙台2日目ですよー。飛行機までは基本的に自由行動です。 9時起床。あ、モーニングサービスのチケット、9時までだ。朝ごはん食べそこね。まあ、普段でも食べてるような食べてないような……どうせコーヒーとサラダぱくつくぐらいだろうしねぇ。どっかで野菜…

楽天のファンがまた1人。

タイトルはぜひあの口調で読んでください(笑)。 1日目の簡単なレポート。 6時、起きる。準備する。昨日のうちには準備してない。 7時、家を出る。眠い、眠いんだ。 10時、伊丹空港発。集合場所を間違える。 11時、仙台空港着。半分以上の人が機中で…

明日から仙台

電車のなかより外のほうが涼しいじゃないか!(22時) そんなところに秋を感じます、和泉涼です、こんばんは。 明日から仙台です。 びゅーんと。 今月2回目です。 土曜日に帰ってきます。 日曜日にはビジネスプランコンテストの会合です。 私が昨日作った…

仙台、再び。

ひさびさにNゼミがありました。 8月のお盆から9月半ばまで1回も集合がなかったので、 なかなかに久しぶりに顔を合わせます。 運動部の人など目いっぱい日焼けしていて、 まるで高校の始業式のような雰囲気です。 というわけで仙台への合宿の打ち合わせ。…

帰ってこないで

さて、火曜日は勤務でした。 早番だったので17時前に勤務が終了します。 ちょっと帰ってしたいことがあったので、 家に帰ろうと職場を出て駅に向かいます。 と、そこに母からメール。 件名:帰ってこないで。 !!?? 本文: 最近、白い部屋にダニが多い…

原因なのか波及なのか

昨日の日記で「偏頭痛がします」と書きました。 無事に頭痛は引きました。 で、今日言われたのが、 「あれ、なんか左目、腫れてるね?」 鏡でよく見ると、 目じりの辺りがちょっぴり赤い。 どうやら眼鏡をして鏡を見るため、気づかなかったようだ。 言われて…

非アクティブ

マイミクなS君と岸和田のだんじり祭に行くが、 昨日からの偏頭痛でアクティブな行動をとれずに 申し訳なかったなぁと思うのです。 行動時間4時間のうち2時間は、 昼食とミスドだったのですよ。

きてますきてます

台風が。 好きです、台風。 すっごくわくわくします。 被害に遭われている方もいるとは思うのですが、 やはりなんと言いますか、 私の中では「1つのイベント」なんでしょう。 ウチなどでは50を超えた母親が、 お風呂に水をためたり、 懐中電灯を手の届く…

らくごー

昨日、今日と、マイミクの仮面兄弟の次男さんに誘われて 落語の席にお邪魔してきました。 私はあんまりラジオを聴かない人間ですので、 落語といえばテレビか、本での経験がもっぱら。 一番古い記憶にあるのは「ねぎまの殿様」でしょうか。 というわけで、 …

TRPGセッション

はい、あみみさんのおうちにおじゃまして、 GMやってきましたよー。 本日は「関西TRPG道」のローカルセッションで、 ロードス島戦記のキャラクターをプレロールドで遊ぼうというモノ。 というわけで、 本編とはからまないシナリオしか用意できませんで…

サプライズ

8日の日記にあるように、 ややうちひしがれた感のある状態で、仙台にもう一泊。 8日午後に城跡に出かけたので、 9日はどうしようかな、 とりあえずちょっとテンションあげようかな、と。 銀が英雄伝説「回廊の戦い」〜「魔術師、還らず」 を、DVDで鑑…

研修終了

3日間予定のビジネスインキュベート運営研修が、 本日お昼に終了しました。 内容自体は大いに勉強になり、満足のいくものでした。 一緒に受講したかたもいい方ばかりで。 でも、勉強すればするほど、気分が泥沼な感じです。 泥沼というか、自分の認識の甘さ…

ネットカフェから中継です。

おはようございます、和泉です。 目下、仙台市内のネットカフェからログイン中です。(7日午前7時) ホテルの冷房を効かせすぎたせいか、 (冷房しないと暑くなってくるが、 そもそも外気のほうが涼しいのだね) からだがちょっと軋みをあげています。 6…

出撃準備中

明日から仙台です、楽しみですね。 おそらく毎日のように日記は更新されると思います。 ……ああ、でも、10日のロードス島戦記の セッションのシナリオが今夜中に完成しなかった場合は、 最終日の観光をしないで、 缶詰状態で向こうのホテルでシナリオ作成し…

今週末の予定

ビジネスインキュベート運営研修(仙台)へGO! 6日に伊丹発。 これがまた8時5分の便なので、朝は早い。 現地も13時集合のはずが10時にはつく。 けどこの便が安かったのだから仕方がない。 7日は1日中、勉強してます。 8日は朝から現地見学。お…

秋ですね

気がつけば9月です。 秋です。秋刀魚のおいしい季節ですね。 9月1日。 遅番で普通勤務。 パンフレット類の発送作業が一段落しました。 9月2日。 KNS in 阪南大学! いつものように前哨戦の講演と、 前田先生の観光NPOの話はよかった。 経営学の観…