和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】半年ぶりに

万歩計の話題。 計測を始めて半年。 ほとんどサボらずにやってきました。 1日1日、メモも残しています。 けっこうはまっているかもしれません。 3月に入って、1日平均は7500までテンポアップ、 10000を越えた日も6日発生。 勝利の要因は「土日…

【TRPG】有名なお城に挑む(後半)

てなわけで、 「近所の建物が急にダンジョンになったから、なんとかして!!」 という依頼が迷宮屋の元に舞い込んできた。 近くにある大型のテーマパークの「バルモア城の姫君」という お城に囚われた姫君を悪の宰相から助ける、というアトラクションが、 百…

【TRPG】有名なお城に挑む(前半)

さて、日曜日はコミュニティ・関西TRPG道の定例会でしたよ。 考えてみれば、ここんところGMの回数が多い気もするが、くじけるな、ワシ!! 今回のお題は『迷宮デイズ』 A4のペーパー1枚にガイダンスを作って、 恒例の「3分ぐらいで分かるシリーズ…

【TRPG】定例会のご案内

和泉が管理人を務めております、関西TRPG道(TRPGのコンベンション)。 次回の定例会は3月27日(日)です。 →http://www.geocities.jp/izumi_corp/michi.html 和泉は『迷宮デイズ!』でGM参加予定です。 どうぞ、よろしくお願いします。 参加ご…

【雑記】濃縮還元

夕ご飯を食べた。 おひつのご飯が少し乾燥していたので (1)よそったところ、軽く感じた → 多めによそってしまった (2)乾燥対策&暖をとりたい → 男らしくお茶漬けを食べよう 乾燥した米 + 温かいお茶 → なんかすごい量のご飯が…… こういうのを後先を…

【雑記】個人の意見

この日記を読まれる方には「何を考えているのか」と 批判される方がたくさんいるであろうことは覚悟の上で書く。 普段なら、思っても書かないかな、という感じの内容ですが。 世の中、必要以上に自粛しすぎではないだろうか。 各種イベントや経済活動の各論…

【TRPG】10年間以上、ブレない人

昨日、ちょっと家で資料探しをしていて、 どっかり詰まれたファイルを整理しなければならないタイミングがあった。 ファイルの束はすなわち、 「またどこかで再利用しようと思ったダンジョンマップ十数枚」 と 「今回予告や簡単なシナリオメモ」といった、自…

【TRPG】制作ノート

今日のザ・思いつき考察事項は判定に関する部分的な考察を3つ。 順番は適当に思いついた順番に。 判定に使うダイスの種類と「上方(下方)修正表示」「パーセント表示」「その他」の選択。 「自動成功」「自動失敗」「劇的・効果的な成功」「劇的・致命的な…

【雑記】株価もアレですが

和泉さんの終値もいい感じに危険水域です。 50.35って……

【雑記】出来ること、出来ないこと、してはいけないこと

とりあえず募金してきました。 職場(厚生会)からなので、詐欺とかはないし、阪神大震災での実績もあるから安心。 見ず知らずの団体は嫌かなぁ…… でも子供が(学校や団体で)していたらしてあげたい。 現地に届くかよりも、一生懸命している子供たちに応え…

【雑記】寝付けない

眠気がなかなか来ません。 なんだかんだで気分が高ぶっているのかもしれません。 自分なりにニュースや入ってきた情報を基に感じた点をいくつか。 あくまで「被災地にいない私」が「感じた」ことと 「考えた(熟考まではしてません)」です。 しかも自分を落…

【雑記】お見舞い

関東・東北はじめ、罹災の方々にお見舞い申し上げます。 マイミクの方々や、ゼミの取材でお会いした楽天球団の方々は大丈夫でしょうか。 あんまり(というかほとんど)出来ることはなかったりしますが…… 仙台空港、離陸直後に蒼い海と黄金色の田んぼがきれい…

【TRPG】制作ノート

資格試験が一段落したので再開。 3月中には世界観のたたき台を書き上げて、ひとつの方向性をつけておきたいですね。 今日のメモ 判定はスピーディに。出来れば1回振るだけで結果が出れば。

【TRPG】メルマガ・バックナンバー

和泉が管理人を務めております、関西TRPG道。 次回の定例会は3月27日(日)です。 →http://d.hatena.ne.jp/ryo-izumi/20110327 和泉は『迷宮デイズ!』でGM参加予定です。 どうぞ、よろしくお願いします。 以下、恒例となりましたメルマガのバック…

【雑記】書くということ

さて、最近、ふとした時に、 ツイッターはどうよ? という話題になりまして。 その時は「なんかあまり肌に合わないツールなんだなぁ」と思ってたわけです。 わりとまめに日記を書いてたりするので、 何かを発信する機能には共感しそうなものなんですが…… 肌…