和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】有名なお城に挑む(後半)

てなわけで、
「近所の建物が急にダンジョンになったから、なんとかして!!」
という依頼が迷宮屋の元に舞い込んできた。
近くにある大型のテーマパークの「バルモア城の姫君」という
お城に囚われた姫君を悪の宰相から助ける、というアトラクションが、
百万迷宮と繋がってしまったらしい。
ちなみに、宰相の名前はサンジェルマン伯爵と言う。


今日のセッションとしては、
「制御室のスタッフを救出して、ゲートを開く」というチュートリアルと、
「実際に迷宮化した城内に突入する」という本セッションの2本立て。
結果、予定より60分というはしたないタイム・オーバー。
チュートリアルの分の時間を間引けばオン・タイムなのだが、ちょっと反省。


ちなみに、制御室で救出を待つスタッフの名前は、山田、小林、井上、である。
依頼人の社長の名前は栗田、と言う。


そう、お気づきの方も多かろう。
今日も「ロマン・ニジゲン・ドザエモン・ミネコ・ゼニガメ」がやってきます。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1651116545&owner_id=2418138
ちなみにサンジェルマン伯爵は、実在の中世フランスの詐欺師、
自称”カリオストロ伯爵”こと、バルモア・サンジェルマンからネーミング。


シナリオとマップ自体は、
カリオストロ公国をモチーフにしたマップを9分割して、
例えば
「国境付近・花嫁のカーチェイス
「城下町・スパゲティの美味しい食堂」
「城内・胸像と落とし穴のある玄関」
「トラップ満載の水道橋」
「地下工場」
「姫君の囚われの塔」
「ラスボスの待ち構える時計塔」


ちなみに伯爵はニセ札ではなく、カーネルを量産して世界征服をたくらんでました。
カーネルの毒気に目をグルングルンさせながら……


テーマパークのアトラクションと言うことで、
順路がある程度分かるようになっているので、
(移動用のカートのコースが見える)
その辺りをよく言えば誘導しやすく、
逆に言えば、プレイヤーさんに悩んで貰う余地がなかったかな、と。
あと、もっとロマン一家を全面に出して、キャラクターと絡ませたいところです。
(実際にプレイヤーさんからもリクエストありましたし)


そんなわけで、4月の定例会は、そのあたりを強化して再チャレンジ!!