和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【遊】クトゥルフ神話TRPG「(大阪)メトロに乗って」の予告です

彼方様、透子様、べんじゃみん様


このたびはセッションへのご参加、ありがとうございます。
以下に当日のレギュレーション、当日の流れ、シナリオ概要等を記載します。
ご不明な点、お問い合わせなどありましたら、コメント欄にご記入ください。


◆ キャラクター作成のレギュレーション

(1)ルールブックは6版を利用し「現代日本」の探索者として作成します。
   そのため、職業については、えいよん卓様の職業一覧(6版)を使用します。
   サイトはこちら > https://w.atwiki.jp/a4trpg/pages/21.html

(2)PCは、大阪メトロの利用者となっていただきます。
   ゲーム内の時刻は終電間際(24時ごろ)となりますので、
   その時間帯に地下鉄を利用するキャラクターを作成していただくことになります。
   なお、具体的には、なんば駅乗車・千日前線野田阪神行の電車です。

(3)財産・所持品に関するルールは省略し、
   乗車中に身に着けている程度の所持品のみを所持しているものとします。

(4)なお、推奨される技能は「目星」「聞き耳」「歴史(現代日本史)」「オカルト」です。
   戦闘を含め、肉体的な活動はあまり想定していません。
   シナリオの難易度は高くありませんので、重複または欠けがあっても大丈夫です。


◆ 当日の流れ

集合後、上記のレギュレーションに従ってキャラクターを作成します(事前の作成は不要です)。
ルールブックとダイス(D6、D10)をお持ちの方はご持参ください。
えいよん卓の参照については、職業技能を控えてしまえば、
あとは、キャラクターシート上で作成が進むと思いますので、
現場ではスマホでの閲覧でも最低限、大丈夫かなと思います。

*セッション開始までに、キャラクターのイメージ(職業や年齢、終電に乗ることになった理由など)を
 考えておいていただければ、あとはそのイメージに従ってキャラクター作成していただけると思います。

 

◆ シナリオイントロダクション

 「えー、駆け込み乗車はー、お止めくださいー」

 天神祭を1週間後に控えた7月某日23時53分、大阪メトロ難波駅
 夜とはいえ、暑い中を走ってきて汗がにじむあなた達の目の前で、
 無情なアナウンスとともに列車の扉は閉ざされてしまいました。
 恨めし気な目で駅員をにらみつつも、幸いなことに数分も待てば今日の終電がやってきます。

 数分後、おなじみの列車の接近を知らせる軽やかな音楽に続いて、列車がホームに滑り込んできました。
 やれやれと列車に乗り込んだあなた達を車内の冷えた空気が迎えてくれ、その背後で扉が閉まりました。

 クトゥルフ神話TRPG「(大阪)メトロに乗って」

 ――ガタン。
 あなた達と「誰かさん」達を乗せて、列車が動き出しました――