和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【TRPG】あわや3重殺

さて、途中まで書いていた日記が、PCのシャットダウンで飛んだけど、 くじけないで頑張って書き直すのですよ。 昨日は、関西TRPG道の定例会で、 アルシャードガイアを遊んできました(プレイヤー)。 さっそく、本日のキャラクター紹介。 早川・祥理(…

【和泉家】ゆるり高野山の顛末(後半)

さて高野山日記の続き。 2日目、朝からお勤め。 早起きして布団をあげて、本堂に向かう。 山の朝のひんやりした空気が心地好い、というか寒いぐらい。 ふだんのお勤めは30分程度らしいのだが、 焼香をする人数が多く(小学生の団体)、結局1時間程度。 ひ…

【和泉家】ゆるり高野山の顛末(前半)

旅行というか、軽く修業というか。 土曜日、朝ゆっくり出発し、和歌山方面から高野山を目指すことに。 昼ご飯は元車庫前の和歌山ラーメンを食す。 やや脂っこいかなぁ。 普段、インスタントの袋ラーメンだとあまりであわない感じ。 市内から24号線で東北に向…

【和泉家】避暑地に着いたざます

避暑というか、もはや秋だな、ここは。 ヒグラシの鳴く高野山を散策。 もはや夏も終わりだねぇ、みたいなそんな雰囲気。 清廉さを通り越して愁波ただよう感じです。 大阪に戻ると大変そうだなぁ。

【和泉家】避暑地に行くざます

ちょっと避暑に出かけます。 ご近所の大霊場、高野山まで。 夕ご飯は宿坊でリアルに精進料理です。 あとは奥の院までむやみに散策する予定。 楽しみだなー。 しっかり出かけるのは、三回目。 一度は小学校の林間学校で、二度目は祖父母も交えた家族で。 結婚…

【雑記】今日は涼やか、さて明日は

しかし、なんというか、涼しいですね。 台風 → 曇天のコンボがきいているのかな、どうかなー。 思わずホットコーヒーにしちゃったですよ。 明日もこれぐらい涼しいといいなぁ。 さて、土用なのにうなぎを食べ損ねた和泉です。 スーパーで1匹880円も高い…

【食卓】イズミ食堂

関西TRPG 7月定例会のご案内 まだまだ定員に余裕がございます。 http://kansaitrpgmichi.blog.fc2.com/ 和泉企画局、更新しました。 イズミ食堂メニュー追加、SWリプレイ追加。 http://www.geocities.jp/izumi_corp/index.html さて、3連休だと、作…

【和泉家】条約締結に至る道

さて、一つ前の日記で「禁酒」というフレーズだけ先行させて、 微妙に心配などをおかけしています。 100%、和泉自身の「身から出た錆」なので、 また、私から言い出した約束事項なので、きっちり覚悟の上の話ですので、 その辺りはご心配なきよう。 少し…

【和泉家】即日発効

昨夜遅く、当事者からの申し出により、我が家における酒縮条約が締結されました。 生涯禁酒です。 締結からは例外なく、即日発効です。

【会社】健康診断で医師は普通自分の体重を量らない

さて、年に一度の健康診断の日ですよ。 ・身長、体重測定(医師) ・視力検査(医師) ・血圧測定(看護士) ・問診、触診(医師) ・レントゲン撮影(放射線技師) ・検尿(看護士) とまあ、これだけなんですけどね。 所要時間は30分ぐらい。 配置されて…

【食卓】イズミ食堂番外編

さて、イズミ家では、嫁様の実家から米の補給を受けているわけですが、 (田舎の山間に田んぼがあります、稲刈りとか手伝いに行きます) 毎回もらってばっかりでも悪いよなぁ、ということで、 お礼に、タッパにつめた、肉じゃが(フル装備)を作って渡してみ…

【雑記】痩せる理由

帰り道に中学時代の友人Sくんと電車で一緒になった。 ごくたまに駅ですれちがったりするけど、話し込むのはまれだったり。 S「えらい痩せたなぁ」 私「やっぱりそう思う?」 S「チキ(中学時代の友人や職場の同期からはこのあだ名で呼ばれる)は気が優し…

【食卓】イズミ食堂

フライパンでにくじゃがを作るかのごとく、 フライパンで炊き込みご飯ができちゃうんだぜ…… 感動のあまり、メモ。

【TRPG】4の倍数

4の倍数は、印刷代が安いんですよー、とか職場で話題になる和泉です。 てなわけで、ひさびさですが、メモ程度にオリジナルTRPGのこと。 中身ではなく、外側の話。 分量をどうするか。 文庫、新書サイズやB5、A4版あたりで出版されることが多いわけ…

【食卓】イズミ食堂

TRPGサークル 関西TRPG「道」 7月定例会参加者募集中です! http://kansaitrpgmichi.blog.fc2.com/ 和泉企画局 サイト更新しました。リプレイを追加。 http://www.geocities.jp/izumi_corp/index.html さて、夏ですね。 台所で火を使うと暑い季節で…

【雑記】夏支度その2

休日を利用して散髪に行ってきました。 でまあ、近所の1470円の散髪屋なんですが、 私からするオーダーというのは、定型文がありまして、 「前髪はマユゲにかからない様に、耳の上はきっちり耳が出るように、 えりあしは前髪から横のラインの延長で自然…

【雑記】とりあえず夏支度

台所に立つと、もう汗だくですね。 寝るときは短パン利用。 扇風機を設置。 週末には2台目も投入(1人1台体制)。 ふとんもタオルケットに切り替えつつ。 家計簿(お小遣い)上で「電気サーチャージ(冷房用かつ暫定法案、 冷房用の電気代に充当する我が…