和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【和泉家】ゆるり高野山の顛末(前半)

旅行というか、軽く修業というか。


土曜日、朝ゆっくり出発し、和歌山方面から高野山を目指すことに。


昼ご飯は元車庫前の和歌山ラーメンを食す。
やや脂っこいかなぁ。
普段、インスタントの袋ラーメンだとあまりであわない感じ。
市内から24号線で東北に向かい、途中、粉河寺で散策。
相方の好物、かつ、お土産にとれたての桃を箱買い。
車の中はかなりいい匂いに。


夕方になる前に本日の宿坊に到着。
荷物を預けて、大門側を散策し、土産物などを先に調達。
こ洒落た扇子があればと思いつつ、ほぼ確実に「般若心経」が書かれている。
ありがたいんだろうけど、見ようによってはやんちゃさんなので購入を見送る。


夕ご飯は精進料理。
ごま豆腐や高野豆腐、芋類、山菜など。
タンパク質をとるのに、もうちょっと豆類が多いかと思っていたので実は意外。
あと、精進料理でも私のふだんの食生活とあまり変わらんなぁと感じたり。
元からお肉は少ないし、お酒はやめたし。
むしろふだんの料理をはなから精進と割り切ったほうが、栄養バランスを考えやすいのかもしれない。


風呂は共同の広めの浴場でしたか、
大量の小学生男子たち(野球大会があったらしい)と遭遇。
元気にあいさつをしてくるいい子供たちだったんですが、
君たち、元気ありすぎだ(笑)。
浴槽のお湯が2/3しかありませんがな。


翌朝のお勤めに備えて22時消灯!