和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休養

今日は休養日。 ってか、寝ないで2日続けて飲んで、私はどこでアルコールを分解したのでしょう?

私的就職相談会

朝帰りしても、今日は企業説明会です。 あっついシャワーを浴びて出かけます。 TY社という、プラントの会社だったのですが。 「基本的に仕事は海外かぁ、ちょっとなぁ・・・・・・」って感じでした。 さて、夕方からは。 H夫妻の家に3人でお邪魔します。…

物は言いよう

今日は初めての面接です。 O社さんです。メーターとか作ってる会社です。 第3志望ぐらいの会社なんですね。本命とまでは言いませんが・・・・・・・ マニュアルでよく言われるのは、 「本命の会社の面接は、数回、切り捨ててもいい会社で経験を積んでから…

英気

特に説明会も何もなかったので、1日中、ぐだぐだしていました。・・・・・・もちろん、英気を養ってたという意味ですよ?

じつに3回話を聞いた

今日は午後から説明会です。 T工業。現在、正真正銘の第1希望の会社です。 ・・・・・・説明会で見たパワーポイントは、実は見るのは3回目。 合同説明会でなぜか2回見ているのですねー。 会社の方も顔だけは覚えてくれていて(お互いに自己紹介したこと…

初ブッチ

今日はTS社で説明会の予定でした・・・・・・ブッチしてしまいました。 いやまあ、めんどくさいからとかそんな理由ではなくて、ちゃんと別の企業の説明会に行ってきましたよ? OT社の企業説明会・・・・・・ただし、海外の企業(顧客)向け会社説明会に…

2駅歩く

午前中はKT社の会社説明会@天満橋、です。 間違って一旦、なにを寝ぼけたか淀屋橋で下車してしまいましたが、 そこから気合で2駅分歩きました・・・・・・よく間に合ったものだ・・・・・・・ というか、電車になぜ乗りなおさなかった、自分。 説明会自体…

体調不具合

今日の予定、午前中が企業説明会、午後からは合同説明会です。 午前中にいったGT社は、会社案内のテープを見た感じ「オレがオレが」的なノリの会社です。 社内で同僚やら後輩やら先輩やらと競争していくのは、ちょっと出来ないなぁ、と感じます。 特に昨日、…

バレンタイン

ですが、あんまり関係なく、今日は午後からNS社の説明会@京都です。 妹から定期券を借りて、京都駅までの交通費を全額浮かせます。 自分の定期の範囲外だと、けっこう洒落にならない金額になってしまうので・・・・・・ 企業概要を聞いたり、ショールームを…

冬の生駒山中

いろいろ作業をしたいのですが、風邪が治ったような治っていないような感じですが、 警備のバイトで生駒まで出かけます。 本日の業務は「工事関係者の出入り管理@某銀行」です。 勤務時間は08:00〜23:00、ちなみに終電は23:43に乗らなくては…

企業もミスする

祝・個別企業説明会初参加。 もっとも朝から偏頭痛がこれでもかこれでもかと押しかけていてそれどころではない。 午前中に出席するS社の会場に向かう電車の中、多分、顔は真っ赤。 レールのジョイントを電車がガタンゴトンまたぐたびズキズキ頭に響く。 淀…

無責任会長

試験最終日〜。やっぱり風邪は完璧に治らない。 経営情報概論・・・・・・概論=入門用の初級講義。 出題が40問のマークシート形式。 大学に入ってから、選択式の回答は初めてなんじゃないかな・・・・・・ 寝過ごして15分遅刻した上、テスト時間が60…

カゼ確定

今日は4限のみ試験。 決定的に風邪か? 熱があるっぽい。 計ったところで試験を休むわけにもいかないので、熱もはからず学校へ。 小売商業論・・・・・・まあ、普段の授業はショッピングセンターについて講義する授業。 熱に浮かされてかなりイイ回答が書け…

カゼっぽい

午前中は午後からの試験の準備。 現代生産システム論・・・・・・全然出席した記憶がない。けどなんか書けた気がする。 日本産業論・・・・・・手ごたえがない。そんなに大きく外した気もしないんだけど。 試験が終わった人がちらほらいるようなので、部室に…

今日の一善?

テスト期間だというのに、バイトに呼ばれてしまいました。 派遣先は奈良県奈良市平城です。片道2時間、930円。 すごく遠い箇所に派遣されているような・・・・・・なにかの嫌がらせか? 今日の一善・・・・・・子どもが敬礼してきたので、にっこり返礼。

京都へ

京都での就職説明会に行ってきました。 「説明会もイロイロだということ」 今日は2回目の説明会の参加です。場所は京都産業会館。 会場時間を勘違いして、早くに到着してしまいそうだったので、 ヨドバシカメラの1階にあるネットカフェで就活関係のメール…

試験中ですが……

今日の試験は1科目。「中小企業論」です。 ゼミ担当の助教授の講義なので、あまりにも恥ずかしい回答を書くと呼び出しをくらいそうです。 というか、前期で「君は真面目そうだけど、成績悪いよねぇ」とすでに言われてしまっています。 まだ真面目に見えてれ…

ハジメテの説明会

初めて就職説明会に行ってきました。場所は大阪ドーム。 なかなか楽しいものです。 「初めての説明会」 昨年末からインターネット上でのプレエントリーなどの行動を起こしていましたが、 この段階になってようやく説明会に足を運ぶことにしました。 多分、ち…

中休み

今日は試験がありません。 ですが、学生論文の校正出しを受け取りに行かねばなりません。 往復の所要時間2時間、滞在時間10分。もったいない、もったいない・・・・・・ 家に帰ってから、各就職ナビを一斉整理します。 明日から就職活動に本格的に突入す…