和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

企業もミスする

祝・個別企業説明会初参加。


もっとも朝から偏頭痛がこれでもかこれでもかと押しかけていてそれどころではない。
午前中に出席するS社の会場に向かう電車の中、多分、顔は真っ赤。
レールのジョイントを電車がガタンゴトンまたぐたびズキズキ頭に響く。


淀屋橋で行われたS社の会社説明会を終え、午後からの京都のB社への移動。
朝に飲んだ薬がやっと効いてきたのか、このあたりから頭痛がマシに。
で、京都についたのはいいんですが。
とにかく、開始時間の20分前に会場の建物に到着して、
1階のフロントにあるインフォメーションで「本日の催事」で部屋をチェック。


ない? あれれ?


受付の人に聞いてみる。
私「今日、B社さんの説明会ってないですか?」
受付「たまにご使用になられますが、今日はないですね」
私「そうですか・・・・・・別館とか、東館とかがあるわけではないですよね?」
受付「ないですね、この建物だけです」


困ったので電話してみることに。
会場の建物をメモしまちがったのかもしれない。
なんといっても、周囲にスーツ姿の人がまったくいないので不安は大きくなる一方。
これは建物を間違ったに違いない。可能性大。
京都駅近くなら、走ればまだ間にあう時間だし・・・・・・
ひとまずB社に電話したところ、調べてみるのでしばらくお待ちくださいとのこと。
この時点で開始15分前。


背広姿の男性発見!!
しかも催事表を見てキョロキョロしている。これはカモだ!
そう強く感じたので、声をかけてみる。


私「すいません、B社の説明会に来られた方ですか?」
M「そうですけど、予定表にないですねー」
私「今、電話で問い合わせてるんで、一緒に待ちません?」


待つこと5分(開始5分前)


B社「確認しました。毎日ナビで登録されていますか?」
私「そうです。ちなみにもう1人いらっしゃっていて・・・・・・こちらのかたも毎日ナビだそうです」
B社「そうですかー。毎日ナビさんの方に、当社の方で間違ったデータを渡してしまっていたようで」


・・・・・・なんですと?


B社「今日は神戸の方で開催しているんです」
私「はあはあ」
B社「もう始まってしまいますよね? その後も担当を残しておきますので、いらっしゃいますか?」
私「神戸ですかー? ちょっと時間がかかりますよね」
B社「担当の者には会場に16時ぐらいまでおるようにさせますので・・・・・・」(現在14時)
M「私は、夕方大学にもどらなければならないんで・・・・・・」


・・・・・・マンツーマンで説明会。おいしいような、でもそんなに希望業界でもないような。


私「さすがに、京都から神戸まで、時間もお金もかかりますし、担当の方にもご迷惑をおかけしますし、
  次の大阪の説明会ありますよね? そっちのほうにエントリーしなおしておきますよ」


まあ、こういうこともあるのかな?
あんまりあって欲しくないけど・・・・・・
そのあとMさんと2人で、喫茶店で情報交換して、解散。
放送関係の友人M本くんのことを知っていて(というかけっこう仲がよいらしく)世間の狭さにびっくり。