和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【和泉家】大ニュース

カラーテレビが我が家に来ました。 デジタルも映るらしいです。 でも、レコーダーは買わず、安い再生専用機だけ買いました。 と、そんな結婚1周年のビッグイベントでした。

【食卓】イズミ食堂

結婚1年(すなわち皿洗い1年)、 実は1枚のお皿も割っていないことに気付いた和泉です。 けっこう、頑張ってるんだなぁ。 今週の特売品は、 ・ダイコン1/2 58円 / 通常は1本158円ぐらい? ・南京半分 88円 / 横で売っていた1/4カットは1…

【和泉家】家庭内積立

同年代が結婚ラッシュだ! というわけで、お小遣財布がピンチです。 (今まで、冠婚葬祭は飲み会の延長でお小遣で賄っていました) なので嫁に泣きつき、 (1)冠婚葬祭は家計の交際費から支出する (2)対価としてお小遣をおよそ半分にする (3)私が購…

【雑記】今に見ていろ!

私的に、かなりショックなことがあった。 なので。 今夜は「1人決起大会」として、缶ビール1本を飲むことを自分に許すことにする。 今、決めた。 言うならば自分に「喝!」である。 結果は3年後にしかあらわれんが、今に見ているがいい! ……しかし安い決…

【会社】足りない

お茶が。 最近、よく喉が渇きます。 家でわかしたお茶をペットボトルに詰めて会社のデスクに持ち込んでいるのですが、500ccでは微妙に足りない。 でも1000はいらない。 強いていうならその間ぐらいがいい。 720だと、つまり「焼酎4合瓶」だね。 いやまあ、…

【食卓】イズミ食堂

さあ、今週もイズミ食堂です! 春になると、皿洗いの水が冷たくなくて イイネ! 今週の特売品は、 ・日清ヤキソバ(3食) 88円 / 通常は168円 ・日活チクワ(4本) 68円 / 通常は100円 ・トマトポール缶詰 50円 / 通常は128円 ・アスパラ1…

【雑記】美味しいのだけど

さて、先日「飴がマイブーム」なことを書いたのですが、 (ちなみに職場でもなぜかはやり始めました) その後、いくつかの味を試して見て、現状のイチオシは、 黒糖飴・大豆入り コクがあって美味しく、黒糖と水あめの相性も良い。 母親が黒糖梅酒に一時はま…

【会社】計量以前だった

昨日書いた日記のように、今日は職場で献血。 朝からご飯もしっかり食べ、睡眠も一定を確保。 いざ、計量!! の前に。 まさかの「ドーピング疑惑」が。 どうやら月初に服用していた錠剤(内服の抗炎症剤)が一定期間ひっかかるらしく、 体重計や血圧測定前…

【会社】まるでボクサーのように

さて、明日は計量をパスしなければなりません。 地域貢献活動&震災支援として、献血活動があるんですな。 上司ともども参加するんですが、献血には悲しい制限がありまして、 「血圧・脈拍は正常か」「薬等の服用はないか」 「体重は50kg以上あるか」 う…

【食卓】イズミ食堂

というわけで、今週もイズミ食堂は開業しました。 食堂も経費削減のあおりを受けて、 通常のウインナーから、遠くの業務用スーパーの特売品に切り替わったり、 魚肉ソーセージに変わったり(焦げやすい)。あと、「和そば・うどん・細うどん・中華そば・焼き…

【雑記】嘘ではないが

騙された(はやとちりした)方が悪いというお話。 最近、飴がマイブームで、 このブームは花粉症とともに到来したのですが、 (花粉症が喉にくるタイプです) 薬効もありそうなヤツは高いので、 基本的にお徳用パックを買っています。 今は「エスプレッソ・…

【食卓】イズミ食堂

さて、どこかで書いたような気がしますが、 我が家は共働きなので、家事共有制です。 そんなわけで、この1年間、土日の炊事当番を頑張ってきました。 なかなかレパートリーも増えませんが、少しは手際よくなってきてるんじゃないかと。 ちょっとレパートリ…

【雑記】メモしておく

更新をサボっていたので、 3月21日分の日記から一気に掲載しました。

【TRPG】制作ノート

プレイヤーキャラクターはこのゲームの中では、その他の登場人物よりも活躍できることが望ましいと考える。 その活躍のキーとなるのが”エーテル”というリソース概念である。 ゲームの肝である”エーテル”を、ゲーム的におおまかに定義付けしていく。 ”エーテ…

【会社】4年目を迎えて

早いもので、勤めだしたはや3年が経過。 後輩ちゃんたちも入ってきたりしつつ、 会社人的な今年度の目標をば。 FP2級取得 財務2級取得 あと、憧れの資格「中小企業診断士」の受験準備。 これは試験の難易度と試験の方法的に数年計画でかんばる。 と、エ…