和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】美味しいのだけど

さて、先日「飴がマイブーム」なことを書いたのですが、
(ちなみに職場でもなぜかはやり始めました)
その後、いくつかの味を試して見て、現状のイチオシは、


黒糖飴・大豆入り


コクがあって美味しく、黒糖と水あめの相性も良い。
母親が黒糖梅酒に一時はまっていたのも頷ける。


で、大豆入りと言うのが、これがグッジョブなんですよ。
砕いた煎り豆が飴に大豆1:飴2の割合ぐらいで入ってまして。
まあ、若者風に言うと「クランチ」って感じですかね。


なにがグッジョブって、飴って最後に噛み砕いたりしちゃうわけですが、
水あめの塊を噛み砕くと、歯に悪い気がするし、そもそも固い。
ですが、このクランチ大豆が入っていると、
水分(というか自分の唾液なんですが)を吸ったややしっとりした豆を、
ガリガリガリガリと噛み砕けるんですね。


この噛み砕く感が、いいんだなぁ……!!


問題は、職場のデスクでやっちゃうと、対面に座った上司が怪訝な顔をすることぐらいか。
そりゃ、勤務中、バリボリは普通にまずいですよねぇ。


ちなみにその上司の愛用は「佐久間ドロップ(缶入り)」です。