和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食卓】イズミ食堂

さあ、今週もイズミ食堂です!
春になると、皿洗いの水が冷たくなくて イイネ!


今週の特売品は、
・日清ヤキソバ(3食) 88円 / 通常は168円
・日活チクワ(4本) 68円 / 通常は100円
・トマトポール缶詰 50円 / 通常は128円
・アスパラ1束 128円 / 通常は228円


朝食・軽食シリーズ「ペンネグラタン」
以前の大安売りのマカロニ(250g100円)に、
特売のトマト缶+ピーマン+タマネギ+ミンチを足してフライパンで火を通し、
冷めてからチーズをトッピングしてオーブンレンジで焼く。


朝食・軽食シリーズ「豆の煮物」
購入してきた煮豆に、ニンジン、ダイコンを入れて甘辛く煮た物。
だしは昆布ダシがいいんですが、ウチの奥さん、昆布を食べれない。


土曜日/昼食「焼飯と中華スープ」
フライパンでさっとダシ醤油で炒めて、水を少し足して、フタをして蒸らして、ピラフ風に。
スープは簡単に乾燥ワカメと、焼飯で使ったたまねぎを一部流用。ゴマをふりかけて。


土曜日/夕食「パスタ・セット」
前述のトマト缶に、ピーマン、タマネギ、ミンチを足してフライパンで火を通し、
って作り方はほとんど同じ。違いはアスパラを足したぐらい?
缶詰だけだとやや酸味がきついことを学習したので、水とブイヨンを足してスープ仕様に。
あとは小鉢に、鯖の竜田揚げ+ダイコン・ニンジンのスライスで、南蛮漬けを作ったんだけど、
どうにもお酢が強くて。みりんとお酢以外にナニを足せばよかったのか。


日曜日/昼食「野菜ラーメン」
文字通り野菜ラーメン。塩味。
でも袋には「タンメン」って書いてました。何が違うのだろう?


日曜日/夕食「ヤキソバ+1品」
特売のヤキソバ。でも中途半端に残っていた春キャベツを全力で投入したため、
ちょっとべちゃっとした感じに。
ここで肉を控えて(油と風味のために40gだけ使った)、
特売のチクワをこれでもか!と投入。
小鉢は、アスパラと鶏肉をさっと塩コショウで炒めて、チーズをのせてさらにオーブンへ。
あと、小松菜とダイコンの味噌汁。


さっと火を通して、オーブンで仕上げる、というのが持ちネタになりつつある今日この頃。
チーズも使ってタンパクと脂質も入るのでそれなりに楽チン。
あえて言うなら、「油を落とす工夫」をしたうえで調理したい。


お肉をたくさん使うより、豆(大豆など脂質多いヤツ以外)で摂ったほうが、
吸収効率悪くても、健康にはいいのかなぁ。