和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

2006-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス、いろいろ。

24日、突発的な思いつきで、 相方と夕ご飯を食べに行くことにする。 むろん突発的なので、予約はおろか、 店のあたりさえつけていない。 結果、移動往復で4時間、店の前で1時間、 食事自体は1時間半。 そもそもバイトを終わるのに合わせて動いたから、 …

続・大掃除

昨夜から行っていた大掃除ですが、 なんというか、想像以上に進みました。 でもいろいろ悲しい出来事もありました。 同じ住所録ソフト(3890円)が2組出てくる。 未開封ないしちょっとだけ使ったルーズリーフの束4つ。 就職ジャーナル11月号が2冊。…

前倒し、大掃除。

急遽、大掃除をしなくてはならなくなりました。 ええ、今からです。 もう夜中なんですがね。 なんでも、明日、 我が家に(というかマンション全体に) 消防設備点検とか言って、 消火器の設置検査と、火災報知機の検査に人が来るそうな。 消火器は一家に一台…

マストアイテム

日が経つのが早いです。 部屋の片づけが出来ない言い訳を、 日記を書かなかった言い訳を、 いいわけにもならない言い訳で言い逃れてみる和泉です。 先に余談をすませます。 和泉涼といえば 「背広とネクタイ・コーヒー・メガネ」 という3拍子そろった微妙な…

14→16

14日 バイトが終わって、忘年会へそのまま合流。 ソフトドリンクがないので、 ラーメン鍋を飲み干していた。 たぶん、若干、酔っていたようだ。 いろんな人に「きみはMだな」「ドMだな」といわれる。 「ちがいますよー」 「言われてうれしいくせにー」 …

人に注意したのに。

人のふり見て我がふり直せ。 どころか、人に注意したあとに、その失敗を自分で引き起こしました。 昨日(13日)はNさんと仕事明けに飲みました。 @M宗や 私のお勧めは、ほんとに塩っからい「ズリの塩焼き」です。 でまあ、終電で帰ったわけですが、 N…

一進一退の攻防

ベルトの穴の話。 春先には2つめの穴を使っていたのですが、 (高校時代は3つめでした) 夏過ぎあたりに1つめの穴を使うようになっていました。 もう後ろがない!! というわけで、食生活を1つだけ改めていました。 10時以降に夜食・軽食・おやつを食…

来年も引き続く?

朝、8時に迎えに行って、 9時からキャラ作成のツメを行って、 10時に移動開始して、 11時。TRPG.ダブルクロス、スタート。 GMは初めて、プレイヤーも5人中4人が初めて。 でもちゃんと盛り上がれる。すばらしい。 みんな倍振りで戻ってこない…

T社<N社

レンタカーの話。 仕様とかそんなんじゃないです。 T社さん、N社さんの車に比べて燃費悪いよ、というだけ。 10km/Lはないんじゃないかなー。 土曜は1人ドライブ、途中から2人ドライブ。 (ドライブというか、送迎?) 朝からは阪南のイオンに行っ…

主義の転向

家を出る瞬間、 雨が降っていなければ傘は持たない!! だったのですが。 今日は「雨が降っているけど傘は持たない」でした。 家とバイト先が駅から近い (間にアーケードの商店街がある) から出来る芸当ではありますが。 しかし、地下の古新聞置き場は怖い…

12時間

ゼミがないので、 ちょっと夜更かししてみた。 夜更かしっていても3時ぐらいには寝ましたがね。 さっき起きた。 12時間寝てたんだ。 今からバイトに出かけます。

昨日は誕生日でした

昨日は私の誕生日でした。 メッセージや書き込みをいただいた方、 ありがとうございました。 干支2回りの24歳になりました。 で、バイト中に妹からメールが来ました。 15時前ぐらいかな? ちなみにこの日のシフトは13時半−22時です。 件名:おめで…

祖父の話

銀河英雄伝説・ナイトハルト=ミュラーのいわく、 「あなた方には死は突然訪れて、 事実と同時に死がスタートした。 我々はカイザーが死ぬ前から死に直面している。 どっちのほうが幸福でしょうか?」 すごくうろ覚えですけれども。 本日未明、午前3時35…

祖父の話

さてさて、 和泉という人間はどこへでも興味があれば出かけます。 たいていの人と初対面でも話せます。 TRPGのコンベンションだろーが、 おじさんたちの集まる飲み会だろーが、 1杯で2日お腹がいっぱいのラーメン屋だろーが、 なんぞよく分からん地元…

祖父の話

なにがあったかといいますと。 母方の祖父が緊急入院しました。 そういえば最近、デイサービスに行ってないみたいだな、 とは思っていましたが、 よもやそこまでとは思っていませんでした。 今日から少しの間、 いつものようなラーメンを食べに行ったような…

いざゆかん、神戸へ。

書いてるのは25日午前5時30分。 三商ゼミが近づいてきました。 あと1時間ぐらいしたら出発かな。 遠いね、神戸。 お互い準備ナシの、当日直球勝負のみです! 学生として、 予習していないのはいかがなものかと思いますが、 全力で頑張ってみようと思い…

TRPGしました

関西TRPG道の11月定例会でした。 シナリオ自体は10月に一緒にTALK!さんで 使ったのをバージョンアップして使いました。 ナイトウィザード「紅い月の昇る夜には」 PC①/手塚舞/ちぃさん 絶滅社の強化人間で目下、高校にて社会勉強中。 困った…

26時という表現

好きです。 さて、そんな時間帯はいつもの光景。 今から8時間後にはTRPGが始まります。 明日はおそらくきっとGM担当です。 うーん、まあ、これが明日がゼミで発表、 だった場合でも、よほどのことがない限り同じなんですが。 やはり直前にならないと…

消費カロリー

火曜日でした。 火曜日といえば1・2・4限と なか2時間半の休憩をはさんだ3連コンボ。 朝、1本電車に乗り遅れる! いつもの電車 駅から徒歩で授業へ。5分前。 1本遅い電車 駅から走って授業へ。先生と勝負。 ダッシュ、ダッシュ、ダンダンダダーン!…

(企画局)アウトラインを考える

やはり局長としては、率先して何か考えなくては。 「和泉企画局・設立3周年記念・イベント実行委員会」 →http://www.geocities.jp/izumi_corp/1st-planning/index01.html はい、こういうときは5W1H。 where...私が足の伸ばせる範囲。 when ...3周年記…

金曜日のこと

特に今日は書くことがないので、金曜日の日記など。 カタンしてきました。騎士カタン? 盗賊のほかにバーバリアンが上陸して、 すっげぇ久しぶり。5年ぶりぐらい? そのときもやりこんでいたわけでもないので、 リハビリというか、もうほとんどビギナー。 …

和泉企画局 更新速報

2006年11月20日/小幅な組織改変を行いました。 アクセスカウンターの修正を行いました。 ともなって、受付/来局者数動向は報告の頻度が変更されます。 日報に更新作業情報を掲載するようにしました。 ともなって、受付/更新履歴は廃止されます。 …

業務連絡

びっくりです。 11月13日、和泉企画局・サイト訪問者数。 2608人。リロード対策なし。 な、なんかしたっけ……? 1日で2年半分の2割相当って。 バグ? バグなのか? 近々、改装(カラーリング変更など)するけど、 カウンターも考え直さないといけ…

悪い癖1歩前

「隣の芝生は青い」 英語で書くとこんな感じ。 The grass always seems greener on the other side of the fence. 他人が持っているものは自分の物よりも良く見える、 とまあ、そんな感じの意味合いのことわざです。 で、ちょっとニュアンスは違うのですが、…

自己分析

さて、先週、とあるデータをもらったので、 ちょっと整理して分析することにしてみた。 登板回数 …… 21回(年間26回) 勝率 …… 0.05(2着含めると25%) 平均スコア……−11p 最多失点 ……−37p 最多得点 …… 33p うん、麻雀のこの1年の結果…

早く帰ったのに

朝からバイトに出かけ、早番なので早くに帰る。 東京フレンドパークなど何年ぶりか。 (さすがに何年ぶりということはないような気がするけども) 夕ご飯を食べて一休み、のつもりが、 そのまま寝てしまって翌朝になっていたのはショックだった。 8−12時…

雨の京都は風情がある

今日の京都は雨だ。 雨だが傘は持たない、自分スタンダード。 岸和田 → 阪急・梅田 → 河原町 → 出町柳 → 鞍馬 書き出してみるとちょっと驚き。結構遠く感じる。 鞍馬、貴船、京都御所、永観堂。 永観堂のライトアップはきれいだった。 おしくらむは紅葉まで…

頭のよくなる麻雀

麻雀してました。2半荘相当分。 しかし、ただの麻雀ではない。 みんな手をオープンにして、お互いの手順を批評しあう。 頭がいい行動なのか、 そもそもそんなにコストをかける場所ではないのか。 とりあえずT先輩が勝てない理由はよくわかった。

提出完了っと。

三重県主催のビジネスプランコンペに出展しましたよ。 今日の17時〆切で、 メール送信が16時47分。残り時間13分。 セーフセーフ。 ちなみに採点基準は、 ・新規性 → ほぼなし。てか同様の店がありそうだ。 ・実現性 → 手元にお金があれば。1000…

本論か脱線か

うちのゼミ。 目下「リーダーシップ論」を扱っています。 今日のゼミではリーダーシップ論から派生して、 「バイト先でのコミュニケーションってどうよ?」 というお話に。 最初は、メシ食いに行くとか、シフトがどうとか、 喧嘩の仲直りやら仲裁やら、後輩…