和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

悪い癖1歩前

「隣の芝生は青い」


英語で書くとこんな感じ。
The grass always seems greener on the other side of the fence.


他人が持っているものは自分の物よりも良く見える、
とまあ、そんな感じの意味合いのことわざです。
で、ちょっとニュアンスは違うのですが、
私のちょっと悪い癖がこれに近いのですね。


人がしてることで、面白そうだな、と思ったことを、
自分でもやってみたいな、と思う。


たとえば、
新しいTRPGのシステムに触れたときに、
自分もシナリオ作ってGMしたいな、とか、
面白いブログを読んだときに、
似たような書き方にしてみようかな、とか、
相互リンク先の人が模様替えしていたら、
自分もサイトの模様替えでもしようかな、とか。


いわゆるまねっこさんですね。


上3つは、わりとまあ、低コストで実現出来ますが、
いま、ぼんやり思ってるのが、


「和泉企画局でなんか冊子作って出せないかな?」


*和泉企画局は私が運営するサイト


そもそも主たる業務?であるところの
「体当たり企画・挑戦企画」がとまっているのもあるのですが、
たまってきつつあるテキスト系のプットアウトを、
どこかでアナログな形にしてやりたいなぁ、と。


ちょっとこれは時間的資金的コストが高いかな?
でもその分、やりがいはあるんだろうなー、
とか思っちゃうわけです。
そもそも、プットアウトするものがある
→ プットアウトする手法を考える、なわけですが、
私の場合、多々、「手段のために目的を選ばない」という
これもまたダメなクセの1つが発揮されるわけで……




今回の隣の青い芝生はS先輩です。




うん、ちょっとだけ、動かしてみっかな。
「和泉企画局・3周年イベント実行委員会」