和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【会社】部長の懺悔

仕事カテゴリにする話ではない、実は。 さて、伊東史郎似なうちの部長。 今日、昼時に一時、フロア全体がやや手すきになった瞬間、 大きなため息を。 どうかなさいましたか?という次席の声に一言。 「昨日、かみさんの誕生日を忘れてしまってなぁ……」 いっ…

【雑記】初利用

5月20日に書いた日記 月曜日(19日) めばちこ、快方に向かう。 具体的にいうとかさぶたになった。 かゆいのはかゆいが、もうひと踏ん張り。 とか書いたのはいいのですが、 先週末になってもかゆみは引かず、 逆に目じりが痛んでいたのです。 めばちこ…

【雑記】なんとかなるもので

昨日は財布を持たないままに一日を過ごしていました。 正確に言えば、 ・小銭いれはもっていました。 ・紙幣の入った財布がない。 ・キャッシュカードの類もなし。 ・定期入れは持っている。 朝、600円ぐらいでレッツスタート。 弁当はありましたので、昼に…

【TRPG】募集スタート!!

【関西TRPG道】(ミクシィ内のコミュですがこちらでも) 宿泊企画 〜 秋の夜長、隣の卓は何するものぞ 〜 以下のような企画を作ってみました。 「帰宅の時間を気にせず、オールナイトに近い状態でTRPGしてみたい」 賛同者が多くなれば、本格的に場所…

【TRPG】昨日の企画の続き

さて、TRPG宿泊企画。 ちょくちょくとブラッシュアップしていこうと思います。 かなり前向きに検討中なわけです(笑)。 会社の新人集合研修の話題とか、 妹の彼氏さんの急な転勤で風雲急を告げる我が家とか、 楽しげな話題もたくさんあるのですが。 T…

【TRPG】企画してみる

うーん、難しいとは思うのですが、 賛同者が多くなれば実行可能かも?なお話を。 この前、道の例会の帰りの夕ご飯の席で出たお話がベースになっています。JGCに行けないのなら、自分(たち)の手で、 小規模ながらも同様のものを作れないだろうか?分かり…

【雑記】消してしまった

昨日、土日の日記を書いたのはいいのですが、 作業中にうっかり消してしまいました。 土曜日 朝、超☆偏頭痛。 一日目を冷やしながら過ごす。 日曜日 TRPG道。 世紀末な世界で、墜落した宇宙船を漁るトレジャーハンター(という名の公認山賊)を遊ぶ。 ク…

【雑記】病気と私

さて、めばちこが出来て3日経過しました。 この3日でなんとなく、自分の感覚を新たに把握しなおしました。 (1)メガネがないとダメ めばちこが、左目の鼻梁よりに出来てしまったので、 めがねの鼻にあたる部分(名称不明)が非常にめばちこを圧迫。 これ…

【雑記】【会社】今週の動き

月曜日 壊れていた i Pod の代わりを買いに行く。 結局、shuffle を買う。 用途的にも値段的にも、やはりここが落ち着く。 水曜日 会社指定の健康診断へ。 アルコールパッチテストにて、まったく無反応なのはいかがなものかと思う。 また、部署の歓送迎会で…

【会社】心構え

週明けですが元気です。 さて、出来る仕事をしつつ、手が空いたら 「何か手伝えることはありませんか?」 などと声かけをしている今日このごろですが、 「それではいかんな」と指摘されました。 「行動は正しい、だがその意識ではいかん」 ?? 「なるほど、…

【会社】指摘事項

金曜日朝。 出勤中に音楽が聴けないのは苦痛であることを痛感。 混雑しているので本も読めませんし、 ポータブルのCDをかばんに仕込んだ日には、 ほかの乗客とこんがらがり引っかかるのは「風上に(以下略)より明白!!」 金曜日仕事。 次長から「作業が…

【雑記】故障

木曜日仕事。 新しい事務作業を習いました。 「送信」ボタン(決定キーに相当)はやっぱり怖いです。 同じ書類と画面を10回ぐらいにらめっこしてから「送信」 窓口業務ならお客様をかなり待たせている状態にちがいなく。 木曜日雑記。 出勤時は元気だった …

【雑記】GW終了〜

日記を書く気力のないぐらいに、 夜は睡眠を欲する和泉です。 書く気力はあっても、寝てしまうほうが先だったり、 書けない内容だったりするんですよねぇ、最近。 GWはTRPGしたり、地元の友人と飲んだり、 飲んだ勢いに任せて、夜中にちゃりんこで走り…

【雑記】月末月初

暦通りの職場ですから、 加えて月末月初は忙しかった和泉です。 地元の友人や同期とご飯ぐらいでかけましたが。 明日から4連休。 遊び倒せば(勉強もしますが)、 5月病にはならないかな、と思います。 職場の方も心得てくださっていて、 新鮮味がなくなら…