和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】企画してみる

うーん、難しいとは思うのですが、
賛同者が多くなれば実行可能かも?なお話を。
この前、道の例会の帰りの夕ご飯の席で出たお話がベースになっています。

JGCに行けないのなら、自分(たち)の手で、
小規模ながらも同様のものを作れないだろうか?

分かりやすく言うと、

「泊まりがけでTRPGしたい」
「宿泊するので日中に遊ぶときとは別の仕掛けが欲しい」

というプロジェクトです。
時期は純粋に9月か10月の連休でしょう。
土日の休みのみでもなんとかなるかな?


全体のスケジュールは以下のように想定します。
参加者数は10−15人前後を想定しています。
最大は20人ぐらいでしょうか。

ぶっちゃけ、3部構成、セッション数のべ8−12回、
というのは楽ですが、少し「ライブ性」と「連続性」を持たせたいところ。
SW・ヘッポコーズのリプレイ10巻に近いものがあるかもしれません。


1日目昼の部
【第1部/キャラメイク&セッション】
開始は11時ぐらい、終了は18時か19時か。

1日目夜の部
【第2部/キャラメイク&セッション】
夕ご飯をはさんで20時ぐらいからスタート。
終了は午前2時ぐらい。

2日目昼の部
【第3部/セッション】
朝はゆっくり11時スタート、17時終了を想定。
夕ご飯など座談会のちに解散。


1−3部は連動したセッションになっています。
いくつかのグループ(2ないし3)に分かれて1−2部を遊び、
情報を共有したのちに、クライマックスの第3部へ突入します。


「宿泊する」という都合で第2部の参加者数は減りそうですね。
1部で3グループスタート、夜間は2グループに再編して、
クライマックスで勢ぞろい、ラストバトルへ突入と言う構成。
1−2部で起こったことを3部開始時点で、
GMやプレイヤーさんから報告してもらって、
みんなでクライマックスへ突入と言う流れ。
PLはフル参加でもOKですし、1・2・3、どこかだけでもOKでしょう。
情報を即座に共有しやすいように、工夫は随所に必要と思います。


最後はPLフルメンバーとGM衆の超・巨大戦闘。


PLの数が多くなることを想定していますから、
それに応じたシステムをチョイスする必要があります。
個人的には、迷宮キングダムか、アルシャードガイアでやってみたい。
こっそりクリスタニアってのも懐かしいですね。
パーティを再編成することを考えると、
「スキルなくても、とりあえず判定には持ち込める」
ラストバトルを考えると、
「多人数で戦闘しても比較的時間がかからない」というのが、
システムを選ぶ上でのネックかもしれません。


まあ、リクエストが多いもの、というのが、実は一番いいように思いますが。


とりあえず必要なものは、
(1)PL十数人、ただし常時でなくともよい
(2)GM数人、ただし事前打ち合わせなど必要
(3)一晩騒いでも問題ない会場の確保、合宿所などが好ましい。




うーん、とりあえず、書いてみたってところ。