和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】最近の読書事情

休日なのにいつもどおり6時に起きてしまった和泉です。 昨日もいつもどおり12時に寝たし、 携帯の目覚ましはセットしたままだし (月〜金は目覚ましは6時) 当然の帰結と言う気がしなくもありません。 たまってた新聞、読んでおこう。 最近、本をちょこ…

【会社】はやい

1週間、経つのがすごく早いです。 めっきり日記の頻度もさがっています。 同じミス2度目ははっきり言ってへこみます。 ……へこみました。 同じ事務作業を1週間続けましたが、 なかなかに慣れないものです。 作業ごとに疑問が出てきます。 忙しい先輩を捕ま…

【会社】あの名言

初任給でましたー!! ばんざーい!! というわけで買い物。 やはり親には酒だな、酒。 だがしかし今回はいつもと違う。 ちとお高いやつでラベルとか見栄えもいるよな。 てなことで百貨店に行きました。 いつもみたいにディスカウントストアではないのだ。 …

【会社】3週間たちました

研修2週間+支店勤務3日が経過しました。 人名に必ず役職名をつけて呼ぶことに慣れません。 昨日は支店の歓送迎会でした。 席配置は上から下まで完全にくじ引き。 偶然、支店長と同じ席になってびっくりびっくり。 支店長は伊東史郎似のほがらかなお人です…

【会社】肩こり

肩がこるというか、筋肉痛になるやも知れません。 カーボン複写式の書類って、結構力が必要なんですね。 今日1日ですごく思い知りました。 ボールペンは備品を使うことも出来ますが、 手の大きさにあったグリップのもので、 自前で握りやすいのにしようと思…

【会社】常在戦場と心得よ

今日でいったん、研修は終了です。 でもまた折を見ては研修があるらしいです。 (5月はうちの支店で開催される可能性大です……ひぃ) そして、明日からは支店でOJTという名の仕事が始まります。 最初の仕事は挨拶応対と電話応対だ!! 感謝のスマイルは0…

【雑記】1週間

先週1週間はずいぶん早かったです。 月火水木金 = 会社にて研修 土 = 微妙な地域同盟 日 = 今日は家でまったり 研修でインパクトあったのはなんと言っても「組織編制」でしょうか。 マナー研修の先生もすごかったですね。 「30年目の結婚記念日は、3…

【雑記】欲しい機能

通勤中は i Pod の欠かせない和泉です。 もっとも電車の半分ぐらい寝ているような気がしますが。 最近1枚、マキシシングルを買いました。 で、i Pod に追加したわけですが、 やはり最近気に入って勝った曲であり、なんとか回数多く聞きたいわけですよ。 と…

【会社】1週間経ちました

入社して1週間が経ちました。 最大35年勤めるうちの1週間です。 35年は、単純に週に直せば1820週あるのです。 マラソンに例えればまだ「23m」しか走っていません。 24時間に例えれば1分ぐらいしか経っていません。 環境の激変ではありますが…

【会社】新学期

という言い方は社会人には馴染みませんが…… 今朝から、ちらほら学生さんが電車に増えてきたように思います。 通りがかった、地下鉄の定期券販売所は長蛇の列が出来ていました。 明日の朝からはさらに電車の人口密度があがりそうです。

【TRPG】お休みの日

社会人になって初めてのお休みでした。 2日ともTRPGに出かけていました。 うん、まあ、趣味はいい気分転換になるよね。 土日に揃ってインドアだったなぁ、というぐらいで。 土曜日は『ブレイド・オブ・アルカナ・3』(2回目) 日曜日は『トラベラー』…

【雑記】バトンが回ってきました

バトンを消化しておこうと思います。 毎日、会社の話と言うのもなんですし。 でも、ちょっとお仕事の話も入ります。 ゼンザイさんから指名いただきました! ■あなたの性格をひと言 負けず嫌いなのです。間違いなく母譲り。 ■薄い顔濃い顔 物理的に平面、そし…

【会社】通勤にまとわるエトセトラ

大阪の人間の挨拶はたいがい、 阪神の勝ち負け、巨人の勝ち負けでいけることを知りました。 さて、毎朝の通勤がはじまったわけですが、 同じ電車に乗る父親と、肩を並べて駅まで歩く。 なんとも朝から修業がしばらく課せられています。 駅までの徒歩が果てし…

【会社】入社式

今日は入社式でした。 今日から和泉も社会人の一員として頑張ります。 ……なまじっか留年していると、エイプリルフールの日にこんな日記だと、 「入社と書いているがそれがウソで、本当はまだ大学生だろう」 と、そんなツッコミが飛んできそうですね。 ちゃん…