和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】最近の読書事情

休日なのにいつもどおり6時に起きてしまった和泉です。


昨日もいつもどおり12時に寝たし、
携帯の目覚ましはセットしたままだし
(月〜金は目覚ましは6時)
当然の帰結と言う気がしなくもありません。


たまってた新聞、読んでおこう。



最近、本をちょこちょこと読んでいるのですが、
ラノベ、推理ものに加えて、歴史小説や金融サスペンスを読んでいます。


『銀行狐』
池井戸潤の金融サスペンス短編集。
業務がなんとなく分かるので、ちょくちょくにやりとしたり、冷や汗かいたり。


『戦国武将伝』
海音寺潮五郎の戦国武将考察。考察と言うか人物評価。
文体はとにかく、自分のしたい評価に持っていこうとする姿勢が見え、
あんまり好きな文章じゃないです。
今度は小説をためしてみよう。


やっぱり、山岡壮八かなぁ……
あるいは純然たる軍記ものがいいのかもしれません。
このあたりは横山漫画の影響でしょうね。