和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今も昔も無謀

1限、2限は試験です。予定の繰り上がった専門科目です。 ちなみに2限目の「情報経済論」は1回生で無謀に受講して、不可をくらった感慨深い科目です。 1限の「交通論」、落としてしまったかも・・・・・・(汗) 昼からは5限に英語の試験があります。 …

ネーミング

今日はバイトです。 丹波篠山のイノシシ祭のイベント警備です。 シシ鍋とかいのししレースとか、丹波ーガーとかいろいろあるみたいです。 集合は5時30分に会社集合なんですが・・・・・・ 4時49分の始発電車に乗っても15分遅刻するこの立地条件どう…

試験期間中でも通常稼動

今日から私の試験期間になります。 先頭は中国語です。この単位をとれば中国語7単位目になります。 卒業するためには中国語は8単位必要です。 4回生になった来期も中国語の授業の必要があるんですねぇ・・・・・・ 試験を終えました。多分大丈夫です。 ち…

集中力

金曜日の時間割です。 なので今日も午後からの登校になります。 なるはずだったんですが・・・・・・金曜日3限の外書購読のレポートが完成していません。 ちなみに、今、午前9時です。 今から夕方までの提出しなくてはいけません。 出来れば3限の授業中に…

いつもの倍

午前中の授業が休講になっているので午後から大学に行きます。 試験前なので120人教室に150人ほど詰め掛けています。 普段はこの半分もいないってば(苦笑) 3、4、5、と授業を終わらせて帰宅します。 今日のメインディッシュは「リクナビ」の一斉…

起動確率2分の1

正月にHさんからもらったデスクトップPCの調子がイマイチよろしくありません。 HDD起動チェック中に凍ってしまってなんにも出来ないのです。 よって、S氏を召還。なにやら猫鯨氏やら近所のT氏まで拙宅に来訪です。「これは、グラフィックボードが半…

耐久・統一まで!

金曜日は午前中、授業はありません。 午後から専門の外国語(外書購読)と中国語があるだけです。 その外書購読の時間にショッキングな伝達事項が。 「レポートは来週の水曜日に提出です。成績は平常点です」 ・・・・・・えーっと、来週の金曜日ではないの…

底力?

朝からは図書館・パソコンルームでバイトです。 試験期間中で利用者はそこそこに多いのですが、トラブルはあんまりありません。 いいことです。なんたって楽ですから。 横で同時勤務のKさんが卒論をガシガシ書いていますが、 この人、本当に間に合うのでし…

冬の一日

今年度、最後のゼミです。 まあ、他人の発表を聞いているだけなのですが。 午後になって、学部棟に行きます。 年末に出した学生論文の校正用の原稿が届いたみたいです。 来週までに修正があれば赤字で訂正して提出だそうです。 ちなみに提出した後に自分でも…

みっちーをステキと感じる

なにやら中国語の授業が休講の様子。 ラッキーとは思うものの、 1・4限しか授業がないと、大きな谷間が出来てしまって仕方がない。 ので、大学の近所のツタヤに行ってDVDを借りてくることに。 「キャシャーン」です。寺尾聡が出てます。シブいですねぇ…

しょせんは予備

世間様は昨日からセンター試験なのですね。 とか書いてますが、このあたり日記を書いているのは20日の木曜日です。 この日まる1日と、月〜水曜日でちょくちょくと進めた結果は20日のところに まとめて書いておきます。 うん、つまり今日は1日、信長の…

うせもの

なぜか起きたら昼過ぎ。 センター試験の前日のため全学的に休講なのでよいとしよう。 なにもすることがないので、信長の野望にリトライすることに。 じゃあ、今度は朝倉家で行ってみよう。 ……緒戦で討ち死にするな、大将。 ゲーム内期間4ヶ月の悪夢。プレイ…

様々なパワー

今日は朝からメディアスタッフのバイトです。 メディアスタッフ=情報処理室(使用自由/図書館内)での相談役。 2人1組なんですが、相方Kさんは本日は卒論発表会のために欠席とのこと。 1人かよ……今日までのレポートを書くつもりだったのに(汗) 強行…

今日まで、今日から

今日から授業です。 特になにもおこらないですねー。 まあ、まだ肩慣らしというあたりでしょうか。 いえ、月末から期末試験なんで、そうそうにトップギアまで持っていきたいとは思いますが。 ……鏡開きなんですね。今日、年賀状作業がすべて終了しました。 新…

来るな

成人の日ですが、今日もバイトです。 同じ現場にずっと入っていると刺激が足りません。 3日間同じ勤務場所の同僚のHさんが「強盗でもこうへんかな?」とおっしゃいます。 来たら来たで困りますし、住宅展示場には強盗は入ってこないでしょう。 まあ、今日…

ローテーション

今日もバイトです。 昨日と同じ、六甲の山の中で8時間の看板もちです。 今日は昨日よりも暖かかったです。 行って帰ってきて。なんにも起こりません。 まあ、起こっても困りますが。 帰ってきて信長の野望、再スタートです。こればっかりです。 昨日に続い…

梅田へ

朝から気分転換で梅田に出かけます。 気分転換というか、壊れたプリンタの代わりの新機種の物色で梅田まで。 これというものもなく、ソフト売り場で、「信長の野望・嵐世記」を買います。 いまさら感ありありですが1980円のお得パックなのでよしとします…

発送中

年賀状、大量作成です。 原画 → コンビニで無理を言って白黒コピー → コピックで手作業カラーリング 結構、きついです。1枚あたり15分ぐらいでしょうか。 1色ずつ流れ作業にしてもペースが上がっていないような気もしますが。 これだけで1日が終わりま…

お邪魔虫?

今日は昼に起床です。 とくに何をする予定でもなかったのですが、昼くらいに電話が。 中学校のときのN先輩です。 今でも「ムからユウへ♪」というサークルでお世話になっています。 「今からNさんと映画観にいくんやけど一緒に行かんか?」 なんとなくデー…

新年会

今日も朝から起きて親戚周りです。 自転車で父方の祖母の家に行きます。 この家も二世代住宅ですが、イトコたちはバイトや勤務で出払っています。 1番大きい兄ちゃんは名古屋から帰省していませんでしたし。 1時間ぐらい話して、次は高校の部活動のOB会…

年始っぽくない

朝起きて親戚周りです。今日は自分で車を運転します。 ツタヤに寄って、母方の祖父母の家に行きます。 お年玉ゲットです。 叔父一家も住んでいますが、日曜日なので教会に行っているそうです。 挨拶をして、お昼ご飯という名の御節料理の残りをご馳走になっ…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 そんな元旦な今日は朝4時起床です。 大晦日は普通に紅白歌合戦を見て、行く年来る年を見て過ごした私です。 さて、4時におきて初詣かというとそういうわけでもありません。 いえ、惜しいのですが。 播州赤穂は大石神社に…