和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
そんな元旦な今日は朝4時起床です。
晦日は普通に紅白歌合戦を見て、行く年来る年を見て過ごした私です。
さて、4時におきて初詣かというとそういうわけでもありません。
いえ、惜しいのですが。
播州赤穂は大石神社に行くのです。
そうです。警備の仕事です。
初詣には行きませんが、初詣の駐車場の誘導警備です。
10時から17時までの8時間勤務の予定です。
場所が場所なだけに、大阪支社(むろん大阪市内です)に6時集合です。
んなわけで5時に家を出なければなりません。
というか、そんな遠方の警備の仕事を
大阪支社で取っちゃダメだろうという気がしなくもない。


5時に会社に集合して、5時半には出発です。
大体3時間の行程を予定。1時間前に現地着。どないやねん。
普通乗用車に5人、冬装備なのでかなり容積が大きめです。
担当課長は「経費削減で地道推奨」ということですが、
兵庫県を沿岸沿いに横断していかねばなりません。
赤穂は兵庫県の最西にあるのです。
問答無用で会社のハイウェイチケットを強奪です。
支社の近所のインターから入って、
阪神高速 → 中国道 へと入って行きます。
ところが途中から降雪です。
そう言えば昨日もかなり降っていました。
新婚M先輩のお宅でたこ焼きパーティをしながら雪見をした記憶が蘇ってきます。
それから12時間も経っていません。
中国道、積雪のため速度制限&部分的通行止めです。
おーい。着くのか? 現場にちゃんと着くのか?
結局、山陽道を迂回して(50kmぐらい距離を損をする)赤穂に無事到着しました。


9時です。
初詣客は見当たりません。
同僚のHさんが「警備の意味があるのか?」とまっとうな疑問を口にしています。
ちなみに駐車場2カ所で収容350台。
現在の駐車率は5%ぐらいでしょうか。
ちなみにもう1ヶ所には別の警備会社から5人張り付いています。
「今日は1日、立ってるだけですかねぇ」
紅一点のKさんが相槌をうっています。
ちなみに班長のIさんは打ち合わせに、もう1人いるMさんは車の中で寝てます。


12時になりました。思った以上にかなりハードです。
駐車場、稼働率は120%ぐらいでしょうか。
場合によっては通路にも駐車させています。
かなりの混雑で、もう1人いるよなぁ、と朝とはまったく逆の感想まで飛び出すような状況です。
挙句の果てに「みやび君」という近所の男の子が衛星のごとく腰にまとわりついています。
脛とかを蹴ってきます。
あまり痛くはないのですが、周りで数十台の車が走り回っているわけで、
危険なことこの上ないです。
でも4時間もまとわりつかれると情の一つも湧くもので、
遅い昼ごはん(コンビニ)を一緒に食べたりしてました。
彼は元気でしょうか?
住所の一つも聞いて年賀状を出してあげればよかったかな。


17時勤務解除、20時大阪帰社、22時自宅着。
そのまま爆睡。そんな2005年のスタートでした。