和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

様々なパワー

今日は朝からメディアスタッフのバイトです。
メディアスタッフ=情報処理室(使用自由/図書館内)での相談役。
2人1組なんですが、相方Kさんは本日は卒論発表会のために欠席とのこと。
1人かよ……今日までのレポートを書くつもりだったのに(汗)
強行します。4時間の勤務、質問やら、クレームやらに対処しながら4000字。
ちなみに9時出勤段階では0文字、テーマなし。


……人間、やればできるものなんだなぁ……


昼からは授業で、授業後には部会です。
移動の最中に書き上げたレポートも提出しておきます。
部会といっても、新歓の時期まではなにもすることがありません。
まあ、探せばなんでもありそうな気がしないでもないですが……
ゆえに部会は開店休業です。
その代わりといってなんですが、去年の12月段階から話になっていた、
「第1回・部内映像CMコンペ」が本日の目玉です。


24秒以上25秒以内というタイトな時間に、
伝えたいことを詰め込みます。
第1回のテーマは「高い」……企画を言い出したM君の思い付きだそうです。
今回のエントリーは7人、提出は5人、リタイア2人。


発表会!!
5分で終了。当たり前だ。映像自体はトータルで2分半しかないんだから。
今回、投稿しなかった人たちを中心に選考が始まります。


ちなみに私の投稿作品は「第5回・飛び人間コンテスト」
いやまあなにもツッコむなそのまま流せ。
校舎各所から「高さ・技術・華麗さ」を競いあう大会の告知CM。
今から考えれば、どんな気分でネタを出したか疑いたい。
構成自体はシンプルで、構内各所から飛ぼうとする人間を3人撮って、
合間合間に「大阪代表:8号館4階/16m」とかテロップを入れたもの。


結果は……1位ですか!? いいんですか、こんなんで?


すいません。素直にうれしかったです。
さりげなく今までちゃんとした制作をしたことがなかったもので。
次回もあるみたいなので、頑張ることにしましょう。


家に帰ってから信長の野望です。
2日ぶりぐらいでしょうか。
近江・浅井家の進撃が止まってしまいます。
北方、越前・朝倉家との同盟和議が不成立、一気に緊張ムードです。
しかしながら、開始早々、越前・加賀・能登を手に入れた朝倉家、
対して2年間、足利分家との対峙で弱っている浅井家には、
侵攻する余力もありません。
雪解けを待って朝倉家の軍勢が押し寄せてきます。
国内で戦闘が始まるや否や、近江の国人衆たちが朝倉家に加勢します。
ああ、そうか。なんの援助も彼らにしなかったからなぁ……
国人衆と朝倉軍にボコにされる味方の部隊を眺めながら思います。


……3ヶ月たらずで浅井の本城、小谷城が落城しました。
ゲーム内時間で3時間というのは、短かったなぁ。


戦争は経済力だと、実感したような。