和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

起動確率2分の1

正月にHさんからもらったデスクトップPCの調子がイマイチよろしくありません。
HDD起動チェック中に凍ってしまってなんにも出来ないのです。
よって、S氏を召還。なにやら猫鯨氏やら近所のT氏まで拙宅に来訪です。

「これは、グラフィックボードが半分死んでるね。マザーが死んでなくてよかったね」
2時間におよぶ検証の後、原因が判明。
なぜこんなに時間がかかったかというと、
3回に1回ぐらいは、グラフィックボードに問題なく起動するから(汗)
でも、マザーボードも死んでないし、結論「半死」ということに。
起動のたびにこうなるのではたまったものではないので、その足で出かけます。
グラフィックボードを買うわけですよ。
T氏推奨「G4th128MB」を約8000円で購入。
まあ、これで放送サークルのほうの映像編集もサクサク進むと思えばいい買い物でしょう。


ついでに16800円でデジカメを買ってしまった。
かなり高額な衝動買いだが、さてどうなんでしょう?
確実に「資料写真(趣味、ゼミの取材の両方)」で使うので無駄な買い物ではないのですが。


先にプリンタ買って、家でレポートを印刷できるようにしたほうがよかったのかも。