和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】病気と私

さて、めばちこが出来て3日経過しました。
この3日でなんとなく、自分の感覚を新たに把握しなおしました。


(1)メガネがないとダメ


めばちこが、左目の鼻梁よりに出来てしまったので、
めがねの鼻にあたる部分(名称不明)が非常にめばちこを圧迫。
これが、ずれためがねを直すたびにこすれて痛い。
というわけで、金曜日夕方から土曜日いっぱい、
最低限以外(ひげを剃る、コンロを使う、用を足すなど)、
メガネを外して生活してみました。
最初は楽だなぁ、と思っていたのですが。


金曜日夕方から土曜日朝にかけて。
思えば乱視の気配もある私の片目。
めがねがないといつも以上に、目に負担がかかったらしく、
近年まれに見る偏頭痛を引き起こしてしまいました。
約束していたTRPGも申し訳ないながらドタキャン。


土曜日午後
ひたすらアイシングを試すも、むしろ目の中の水分がどうにかなりそう。
加えて左手がふさがっては本すらまともに読めない。


(2)意外に弱気


普段、身体がむだに不調にならないお得な和泉ですが、
ここぞと体調が悪くなるとなんとなく気弱になる。
「治んなかったらまずいよねぇ」
とか、ほっといても治るであろうに、ふと不安になること多し。



そんなこんなで、ものもらいは継続中です。


「霰粒腫」と「麦粒腫」の2種類があって、
私の症状は後者だと思うのですが、
もし前者だったら冷やすのではなく暖めるのが正解らしく、
ちょっとドキドキです。