和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】初利用

5月20日に書いた日記


月曜日(19日)
めばちこ、快方に向かう。
具体的にいうとかさぶたになった。
かゆいのはかゆいが、もうひと踏ん張り。




とか書いたのはいいのですが、
先週末になってもかゆみは引かず、
逆に目じりが痛んでいたのです。
めばちこが出来ていたのは、目頭のほうでしたが、痛みは目じりのほう。


「腫れてた後遺症と、眼精疲労も併発か?」


などと思い、少し上等な
「殺菌・ビタミン剤入り」目薬などを購入してみたのですが、
今週に入っても痛みは引かず、うっすら赤みのある目じり。


「うーん、雑菌が目に入ってたら怖いよね」


というわけで、会社の帰りに眼科に寄って来ました。
初めて会社でもらった保険証を使います。


ざっくり視力測定、眼圧測定、その他簡単な眼球の撮影などを経て、
意志による触診、問診へ。


結論 「目じりのほうも、ものもらいだねー」


前のヤツのウミで移ったんだとしたら、
さらに再発の可能性があるかも、ということで、
ちょっとキツメの目薬と、軟膏もらいました。
目の下、少しめくって麺棒で塗るらしいです。


痛そう。


実際に先生にやってもらったときは痛くはなかったのですが、
いざ自分でするとなんかやらかしそうです。
あと、1日6回(3時間おき)とか、職場でしなきゃいけないのもちょっとどうかと。



地道に戦いは続きます。