和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食卓】イズミ食堂

さて、どこかで書いたような気がしますが、
我が家は共働きなので、家事共有制です。
そんなわけで、この1年間、土日の炊事当番を頑張ってきました。
なかなかレパートリーも増えませんが、少しは手際よくなってきてるんじゃないかと。


ちょっとレパートリーの書き出しも含めて、
自分が作ったものを記録していこうかと思います。


その割りに昨日食べた夕ご飯を思い出せず、
「あれ、冷ご飯が残っていたはずだけどな……昨日、何食べたっけ?」
とか、冷蔵庫の前でしばし立ち尽くしたりもしましたが。


この土日は、特売で買ったハム300g(賞味期限近し!)がメインテーマでした(w
あと、冷凍庫で滞留している冷凍されたキザミネギの片付け。


朝食・軽食シリーズ「ピザパン」
シメジ・ベーコン・ピーマンのケチャップ炒めをパンに乗っけてトースト
(食パンが無かったので、バターロールパンを半分に切って代用)


土曜日/夕食「そばめし定食」
そばめし(ハム・ニンジン・ピーマン・タマネギ)
すまし汁(アゲと白菜)
小鉢(ウインナーエッグ)


日曜日/昼食「ミニセット定食」
ミニチャーハン(ハクサイとハム)
ミニうどん(ネギとワカメ)


日曜日/夕食「あまから焼鮭定食」
ごはん
トン汁(ネギ・大根・豚肉)
小鉢(高野豆腐・キャベツ・ニンジン・シイタケの煮物)
焼鮭(ピリ辛砂糖醤油のタレで・甘いのか辛いのか謎の名称)



補足
我が家のご飯は、白米3に対して玄米1のハイブリッド仕様です。
全部玄米にすると炊き方とか変わってめんどくさいのです。
お値段もそこそこ高いし。