和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食卓】イズミ食堂

結婚1年(すなわち皿洗い1年)、
実は1枚のお皿も割っていないことに気付いた和泉です。
けっこう、頑張ってるんだなぁ。


今週の特売品は、
・ダイコン1/2 58円 / 通常は1本158円ぐらい?
・南京半分 88円 / 横で売っていた1/4カットは100円
・アスパラ1束 128円 / 通常は228円(先週もだったので値段の落ち着く季節か)
・板コンニャク250g 78円 / 通常は128円だったかな?


作りおきシリーズ「カボチャコロッケ」
特売の南京にジャガイモとタマネギを加えて丸める。
卵を付つけて、パン粉をつけて冷凍庫へ。
お弁当や夕方がせわしなかった日の救援投手。


朝食・軽食シリーズ「パンプキン・トースト」
毎回恒例の「固い野菜をチーズでチンする」シリーズ。


土曜日/昼食「1回お休み」
奥様、ご出勤のため厨房は臨時休業。


土曜日/夕食「温そば定食」
あったかい蕎麦(無味)に、白菜+アゲ+ダイコンオロシ、最後に熱い麺つゆ。
白菜が芯側だったので、色合いが微妙。ネギを足せばよかったか。
小鉢は、ナンキンの煮付け(だし風味)と野菜炒め(アスパラモヤシ豚肉)


日曜日/昼食「1回お休み」
旦那、お出かけ(TRPGの定例会)のため、1回お休み。


日曜日/夕食「カレー」
もはや定例会と言えば、前日にカレーを量産していくのが我が家の宿命。
なんと言っても楽だし、炭水化物のバリエーションが豊富だし。
あと小鉢には南京トーストを食べて貰って、
たんぱく質は冷蔵庫でだぶついていた冷奴を使って貰う。





コンニャクを使わず今週に持ち越し。
ピリ辛こんにゃくステーキとか考え中。
しかし250gは多いなぁ。



求む、こんにゃくメニューのレシピ。