和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

じつに3回話を聞いた

今日は午後から説明会です。
T工業。現在、正真正銘の第1希望の会社です。


・・・・・・説明会で見たパワーポイントは、実は見るのは3回目。
合同説明会でなぜか2回見ているのですねー。
会社の方も顔だけは覚えてくれていて(お互いに自己紹介したことはないので)
「よう来てくれたなー。今日も同じ説明やけど、懇談会までがまんしててな」
そうです。今日の説明会のメインは、説明会のあとの社員懇談会なのです。
営業の方と直接、お話が出来る機会が設けられているのです。
営業の方1人と総務の方1人、人事の方1人、来場者の中の営業分野希望者5人ぐらいでトーク
ちなみに人事担当の責任者でいらっしゃっていた方も
「この1月まで営業におってなー、営業トークなら任せとき」・・・・・・今は人事責任者ですが?
総務「本社と工場は田舎なんで、通いの人の実家から米がもらえるよね」
人事「車の所有率は120%ぐらいじゃないかな? 最寄のコンビニまで自動車で15分ぐらいだし」
総務「車買ったら手当てがつきますよ、今は3万ぐらいじゃないかな」
営業「大阪にも東京にも営業所がないからね、営業は常に出張。基本的に東京でも日帰りで」


・・・・・・まるでサークル活動ですね? いいなぁ、こういうノリ。
営業「入社試験で何を聞かれたか?」
人事「今年から俺が担当やしなー、去年のとか参考になれへんで? オレ流で行くから」
学生「じゃあ、何を聞く予定ですか?」・・・・・・あんたもツッコミすぎやろ(笑)
人事「んー、教えたってもええねんけど、怒られそうやしなー」


なごやかに懇談会は終わったのでした。
すごい営業の方と人事の方(元営業)の話術にはまった感じ。