和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

物は言いよう

今日は初めての面接です。
O社さんです。メーターとか作ってる会社です。
第3志望ぐらいの会社なんですね。本命とまでは言いませんが・・・・・・・


マニュアルでよく言われるのは、
「本命の会社の面接は、数回、切り捨ててもいい会社で経験を積んでから」


ちなみに、第2志望の会社は来週の前半、第1志望の会社は来週の後半にぞれぞれ一次面接があります。
で、この会社も上位に入ってくるような会社です。
練習するまもなく、志望度の高い企業での面接の連続です。
全然、マニュアルに従っていない就職活動です。
そもそもマニュアルなんて1回、雑誌を読んだだけで、「オレ流」で就職活動を続けていますが。
なので、なにを聞かれるやらはまったく分かりません。
基本路線は「自己紹介と簡単な大学生活を話して、後は出たトコ勝負」


自己PR、大学生活で打ち込んだこと、自分の弱み(と、それを治すためにしていること)、大学生活で得たこと3点。
これだけの質問がされました。
自分の弱みには、「なんでも新しいものにすぐ飛びついてしまうんですが、
常に新しい可能性を追うってことでもあるので、治す必要を感じていません」と言っておきました。


今日の一言・・・・・・「ものは言い様」


夕方からは、大学再実行委員会との飲み会でした。
2次会まで行って、カラオケでオールして、朝帰り。