和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

2駅歩く

午前中はKT社の会社説明会天満橋、です。
間違って一旦、なにを寝ぼけたか淀屋橋で下車してしまいましたが、
そこから気合で2駅分歩きました・・・・・・よく間に合ったものだ・・・・・・・


というか、電車になぜ乗りなおさなかった、自分。


説明会自体は普通に終了。
こういう企業もいいなぁ、ちょっと思っているよりも企業規模が小さいけど。(50人ぐらい?)
やはり企業、あるいは所属部署全体で100〜300人ぐらいの企業がいいなぁ。
とか考えているうちに、紙が配られます。
「今から1次選考を行います。机の上には筆記用具だけで」
・・・・・・えーっと聞いてませんよ?
どうやら周囲の方も同じようで、ややざわめきが。
「別にSPIとか、適性検査ではありませんので」
中身は、「今日説明を聞いた印象、社風に対する見解、学生時代に打ち込んだこと」 ETC
ようはエントリーシートを抜き打ちで、30分ばかりで書けというものでした。
まあ、気楽に書くことにします。
説明会を聞いた感じ、受かればもうけモノ、落ちてもそれはそれで、という感じ。


 →2005.02.26にちにおける捕捉・・・・・・ぺらぺらの封書が来て「ご縁がなかっということで」
   お互いさまだったということでしょう、と考えることにします。


午後から、次の説明会です。
FM社・・・・・・経営コンサルティング会社です。
ちょっと興味の外ですが、「目に見えるモノづくり業」と「目に見えないサービス業」の違いについて、
適当な企業で説明会を受けて、自分の中で違いを確認していこうと思います。
・・・・・・そういう点では有意義でした。
1次選考の案内をしていましたが、「不参加」にチェックして退出。


今日の教訓:
企業のイメージは頭の中で文章化しておくにこしたことはない。
他の分野でも興味が乗れば説明会に行ってみると、以外におもしろくて勉強になる。