和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食卓】イズミ食堂

関西TRPG 7月定例会のご案内
まだまだ定員に余裕がございます。
http://kansaitrpgmichi.blog.fc2.com/


和泉企画局、更新しました。
イズミ食堂メニュー追加、SWリプレイ追加。
http://www.geocities.jp/izumi_corp/index.html


さて、3連休だと、作る量も増えてメニューを考えるのも一つ手間ですね。
暑いので、食べやすさ、夏バテ対策も必要になってきますし。


パスタランチ
魚肉ウインナー、キャベツ、ニンジン、ピーマンを油で炒めて、湯がいたパスタを落とします。
少量のお湯にといておいたコンソメスープを絡めて一丁上がり。
先日作ったコンソメ味ヤキソバの応用です。
素材的にはこっちの方があうんじゃないかなぁ。
カラフルなのと野菜が多めなのがウリです。
横にセットしたのはシメジとワカメとタマネギのかき玉スープ(中華風)


ソーメンランチ
とりあえず、麺類になにかトッピングすればいいや的ないつものやつ。
今回は素麺の上に、湯びいた肉、キャベツ、シイタケを載せて、
カツオブシとだし醤油でさっぱりと。
本当は大根おろしの計画もあったのですが、面倒くさくなったので省略。


焼き飯定食
野菜と鶏肉としっかりこってり火を通して、ウスターソース味で焼き飯。
応用編はケチャップを足す、ケチャップご飯(チキンライス?)でもOK。
たんぱく質は特売の冷奴と、揚げ主体の味噌汁。
あと見切り品で安く買ったほうれん草をおひたしにして即座に消費。


ドイツ的食卓(偏見)
ジャガイモがだぶついていたので、1cm角に刻んで、
豚肉と塩コショウで炒めて、耐熱皿に盛って、チーズをのっけて、さらにトースト。
「パンや米がないなら、イモを食えばいいじゃない!」とばかりにイモ。
あとは昨日からの延長で、ほうれん草にニンジンを足して炒めて、卵でとじる。
こっちはケチャップで。
繊維質補充と、お弁当の一品にキンピラごぼうを作って小鉢。
あとは適当にワカメスープ(ブイヨン味)。




そういえば最近、ソバ飯作ってないなぁ。
これには理由があるのですが、それはまたの機会にでも。