和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】あわや3重殺

さて、途中まで書いていた日記が、PCのシャットダウンで飛んだけど、
くじけないで頑張って書き直すのですよ。



昨日は、関西TRPG道の定例会で、
アルシャードガイアを遊んできました(プレイヤー)。
さっそく、本日のキャラクター紹介。


早川・祥理(ハヤカワ・ショーリ)
32歳、男。
青年と中年の狭間の微妙なお年頃のクエスター。
ブラックマジシャン/アルケミスト/サモナー
魔法火力と、ちょっとした小技魔法を使う”現代の黒魔術・錬金術師”
チャンバースタッフ(科学によって強化された魔法の杖)
マジックバリアリング(魔術師のたしなみ、必須の護法アイテム)
マジックローブ(護身紋章を織り込んだ普段着)に身を固める。


時空鞘を買い忘れて、あやうくオープニングで逮捕されるところでした。
大慌てで住居と自動車を売り飛ばして時空鞘を購入、ことなきを得ましたが!


ちなみに一緒に任務に当たるのは、
女子高生っぽい”中退女子高生”ミシタ・ニナ
神様っぽい”ネコの化身”ネコハチマングウ(通称は先生)
ニナは大太刀を携えたファイター/ソードマスター、
先生は回復とダイス目操作に特化したホワイトメイジ/フォックステイル。


シナリオは「奈落が、北欧神話になぞらえて起こす事件を阻止する」というものでしたが、
中ボス戦であわや大惨事を引き起こすところでした。


ニナ「味方をかばってHP0、ブレイク!」
先生「MPなくなったので、任意ブレイク! 早川を【ヒール】!」
早川「HPMAXだけど、同じく、MPなくなったので、任意ブレイク!
   そんでもって【アイス・ブレッド】!」


GM「じゃあ、それ、【ネルガル】で対象範囲:選択、PC3人に」 ←基本ルールブックのみ使用


早川「えーっと、ブラキのオーディンで消す?」 ←すでにオーディンを切っていた人
先生「コピー加護は応用が効くから残すかな?」
ニナ「当たらなければいいんでしょう?」
早川「まあ、ダメージもオプションなしだと2D6+2なんですけどね、
 ダメージロールで6ゾロ振ったら即死ですが」(HP14の人)
先生「まあ、通しで」
早川「じゃあ、判定します――出目6で」


先生「じゃあ、それを振り直して貰おうか!」(一同爆笑)


早川「えー、期待値以下っすよ!?」
先生「和泉さんなら、もうちょっと下がる。大丈夫」
ニナ「大丈夫大丈夫、信じてるから」(超いい笑顔のPL)
早川「いや、確かにもうちょっと下がるかな、とか自分でも思いますが」(一同爆笑)


結果、出目8で、全員に降り注ぐアイスブレッド。
ダメージは走らず、なんとか事なきを得ましたが、
もうちょっとで「中ボスで3重殺、しかも自分を含めて3人」という結果になるところでした。


最近、PL参加すると、
「オープニング前に国を滅亡させそうになる」
「ミドルシーンで味方PCをあわや全滅させそうになる」
とか、なんというか、なんか憑いてるんじゃね?的なムーブをしているような気がします。


お祓いにでもいくかなぁ……