和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食卓】イズミ食堂

この一年で一番納得のいかない料理であった。


夏野菜の自家製ポン酢和え(2人分)
赤パプリカ1個、カボチャの薄切り1/4個、キュウリ1本、アスパラガス4本、水で戻した高野豆腐2つを適当な大きさに切り、強火で3分程度炒める。
出来上がった炒め物を皿に盛り付け、自家製ポン酢をかけて出来上がり。
自家製ポン酢は参考にしたレシピにしたがい、醤油1に対してお酢1、日本酒1、水9というところ。あとは小口切りの唐辛子だけど、手元になかったので、一味で代用。
思ったよりもかなりすっぱい仕上がりになりました。
もともと酢を好まないので、比率をアレンジすればよかったんですね。


あとは炊き込みご飯とわかめスープでした。
考えて見れば肉のない精進料理ですな。


今回の収穫は、高野豆腐は焼いても美味いという点ぐらいか。
あと、市販のポン酢を常備しなくちゃいかんかなぁ。
やはり業者が作ってるだけはあって、調味料のバランスが絶妙なんだろう。




補記
昼ご飯は焼きそばとみそ汁。