和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食卓】イズミ食堂

TRPGサークル 関西TRPG「道」 7月定例会参加者募集中です!
http://kansaitrpgmichi.blog.fc2.com/


和泉企画局 サイト更新しました。リプレイを追加。
http://www.geocities.jp/izumi_corp/index.html




さて、夏ですね。
台所で火を使うと暑い季節です。
かと言って火を通さないのも怖いですし。


一品モノ/オムレツ風
おかずがたりなかったのと、卵がだぶついたのでさっと簡単に。
7ミリ角ぐらいにカットしたニンジンとタマネギ、ジャガイモ、細切れの豚肉を炒めて、
とき卵でとじる。
ケチャップをかければなんちゃってオムレツの出来上がり。
ホントはコンビーフやミンチの方がいいんですが。


一皿モノ/冷やし素麺サラダ
お皿洗うのが面倒だなぁ、と思うと思わずやってしまうのが、
全ての具材を一皿にまとめてしまうワンプレートの麺類。
ちなみに、丼モノでも出来ないことは無いのですが、
うちの嫁さんは、カレーと焼き飯を除いて、いわゆる「丼」は回避傾向。
今回は、素麺に、シイタケ、きゅうり、トマト、いり卵をトッピングして、カツオブシと麺ツユで。


カレー/毎月TRPGの例会の日
今回はスタンダードにジャガイモ、ニンジン、タマネギ。
お肉は別途ピーマンと炒めてトッピング。
ピーマンを一緒に煮込んでしまうと、なんか味がイガイガしそうで。


春雨ローカロリー定食
・ご飯
・野菜くずと春雨のスープ(中華味)
・春雨サラダ(魚肉ウインナーとワカメ、枝豆、マヨネーズ)
特売品の冷凍枝豆を買って、食べたくなったため利用。
べつに枝豆のまま食べてもいいんですが、たくさん作ってお弁当にも流用。
そんなわけで、全面的に春雨がならぶ微妙な構図に。
やはり、作る前にメモでいいから作るものリストをつくらないと悲惨だな。


さっぱり和風膳
・ご飯
・味噌汁
・シイタケのトースト(ポン酢) or ナスのトースト(カツオブシ醤油)
・厚揚げの煮物(厚揚げと白菜、麺つゆ味)
見切り品の厚揚げ(半額)と白菜(半額)をふんだんに利用。
それでもあまった白菜はおひたしにして、翌日の夕ご飯に流用。
あと、嫁さんの実家からシイタケがどかっときたので、
洗ってトーストするだけの手抜き料理を作成。


コンソメ・ゴモク・ヤキソバ
ちょっと新規開拓。いつもありがとう平野先生!!
今回はコンソメ味のスープヤキソバに挑戦。
多目のごま油で、豚肉と野菜を炒め(今日はシメジとニンジン、ピーマン、タマネギ)、
火が通ったらヤキソバ2玉をさっと炒めて、水500ccとコンソメのブロック2つを投入。
5分ほど煮立てて、最後に醤油を大匙1、水溶き片栗粉大匙1を入れてさらに3分ほど煮込む。
これがかなりウマい!
正直、ごま油+コンソメ+醤油 って、コラボとしてはどうかなーと思っていたのですが、
けっこう洋風中華(!?)みたいな味に。
べつにコンソメじゃなくて、トリガラスープや味覇で作っても大丈夫っぽいですが。
こざっぱりしてて、熱いままでもさっと食べれます。



1週間と半分を一気に書くと、けっこう多くなりますねー。